ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

最近の読書傾向

2008-02-24 | 弁証法・唯物弁証法・唯物論・唯心論
いろいろな人が書いているスピリチュアルな本を読むと
「幸せになるため」には
何々をする、努力して(或いは努力しないで)目標達成というコースで
幸福になるということではなく、同じ状況でも幸福感を持てる人が
本当に「幸せな人」と言えるというメッセージが伝わってくる。

確かに例えば 『¥お金¥』(私も好き)の話だと・・・
いくら持っていたら幸せ?と聞かれると困る。

とりあえず1億円(何がとりあえずだ)あったらいいかな~
・・・と思うのでは。 うん、私もすごく思う。

実際にそれだけのお金を持ってる人はきっと10億円欲しいと
思ってるだろうし、もっと~もっと~といくらでも欲が出そうだ。 
∞∞∞∞∞∞ (←無限記号)

毎年発表されるフォーブスの億万長者ランキングに載ってる
人たちも、きっとそうだろうと思う。
(ところで2007年度は946人中24人が日本人だそうだ)


金額を庶民の皆様に合わせて、かなり下げて喩えるとすると
今サイフに

「5000円(も)入ってる」と思えるか
「5000円(しか)入ってない」と思ってしまうか、ということだ。


う~ん・・・気持ちの持ちようってなかなか難しい。
やっぱり5000円よりは1万円入っていたほうがー
(まだ吹っ切れない私)

なんだか給料日前の日記ってもの悲しい。


画像: そんなコト言いながらも冬物最終処分では
     1000円でカシミヤ100%のマフラーを買ってみたり。

人気blogランキングへ←まだ寒いし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿