ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

旅行記 最後のまとめ(ホントだな!?)

2010-01-14 | サスペンス・サスペンション・サスペンダー
すみません、これで最後です。 旅行記は終わりにします。

他にネタがないせいで、早くも 『香港パート7』 だ。


学生時代の修学旅行なら満点をもらえそうな詳細なレポだ。

当時は 
『何で旅行に行ったからって、いちいち感想文を書かなきゃいけないの!?』
と、全部いい加減に書いて提出していたけど
誰にも頼まれない今頃になってせっせと書く私。


カメラの練習をしたくて(一度夜景モードを使ってみたかった)
宿泊したペニンシュラホテルのココの場所に出て撮ってみた。



もちろんがんばって外壁をよじ登った・・・
んじゃなくて(昔そんなゲームがあったなー)
6階のフィットネスジムの部屋からアプローチ。 




そこは、このように広い中庭があって、もちろんこんな場所に夜出ている
アホ客はいなくて心ゆくまで対岸の香港島を撮影だ。






おかげでデジカメ撮影の練習ができた。


そして、今回一番もったいない時間を過ごしたのは・・・

  観光地とお店巡り(強制)


2日目にホテルにピックアップに来て、観光地数箇所に連れて行ってくれるのは
まだいいとして、お店に連れて行かれるのが実にありがたメーワクなのだった。

宝石店とか、何の用事もないのにそこに30分いなくてはならない。
昼食は飲茶つきなので、食事は一食助かるけど。

そんなオプショナルツアーなんて断ればいいじゃん?と思われるかもしれないが
いや、断りたかったんだけど、これ、日本円にして 6000円 だ。

そう、ツアーの参加料が 6000円じゃなくて
ツアーのお断り料が。
 

行かないとツアー料金が高くなるという逆オプショナルなので
いかにお土産屋からバックマージンがあるか、わかるというものだ。

何も買わなくてもいいんだけど、海外での時間はとても貴重なので
用がない場所にあちこち行くのは本当にもったいない。
お昼ごはんもいらないから6000円払って不参加にすればヨカッタ・・・

次からは断ろうっと。

基本的に東南アジアでは空港送迎コースにすると、半日観光がついてくる。
タダの場合はきっぱり断る。
そして最後の日も、頼みもしないのに免税店に寄ってから1時間後に空港へ向かう。

グアムの空港⇔ホテル送迎コース(全日フリータイム)でも、昔は帰りに免税店によったが
ここ数年、空港直行になった。 
リピーターも増えてくると、ありがたがられない寄り道は減らさないといけない。



前も行ったが、観光地なのでまた連れて行かれた
殆どの観光バスが集まるらしい香港島の南端。

映画『慕情』のロケ場所の海。
大好きな映画と映画音楽だが、既にあまり感動もなくなってる私・・・




ここは高級マンションが多いらしい。 有名人のオタクお宅も多いとか。



正面、小さいが白いマンションはジャッキーさんち(ジャッキーチェン)




右のマンションはアグネスさんち(アグネスチャンは日本にいるから、お母さんか家族が住んでるらしい)

ハリウッドの 「有名人お宅紹介」 みたいで、おもしろかった。


人気blogランキングへ ← マンションの真ん中によく穴があるのは・・・

 ← 風水で「龍の通り道」になるからだそうだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿