ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

収拾がつかない話

2010-05-10 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念
今の家に引っ越してきて今年で10年だけど
まー年々家って狭くなるものね。
最初から狭かったのが更に。。。

だいたい人間が膨らんで(子供が成長したとも言う。太ったとも言う)
その上モノが増えたら有効面積が減るのは理の当然だ。


10周年記念?の年なので、収納の見直しをして
あれこれ捨てたり消費したり。
引っ越してきた当初は、すっきりシンプルに住もう!
という目標があったのに、どこで方向を間違ったのかしら。


でも一つだけ、良かったと思えるのは私はあまりモノを集めないということだ。
趣味として何かを収集することは、あまり熱心ではないので
すごーくたくさん何かを集めてるモノがなくて助かった。
(ちょっとだけ集めているモノがある)

そんな私を嘲笑うかのように、たまたま見ていたテレビでは
森永卓郎氏(この人の肩書きは何?経済人?)の
呆れるばかりのすばらしい(どっちだ)収集物の紹介番組が。


【感想とまとめ】

ジャンル: オタク系
収集物: 何だかいろいろ手を出してる風
インパクト品: 100万円の純金ミニカー(オモチャ)


ウチの近所の中古車屋では本物のクルマで安いのだと9万円なのに。

並べて飾るための部屋があるので、本格的だ。

グリコのオマケを嬉しそうに紹介している氏を見て
オトナで恵まれた環境の人にしかできない芸当だと思った。

お金とスペース、情報収集や調査に割く時間や労力も必要だ。

だいたい趣味の世界なので他人から見たらガラクタなんだと思う。
数個ならガラクタでも、何百・何千となったら立派な博物館。(かも)

同じような部類の人には漫画家の「やくみつる氏」もいて
この人のグッズもたまに紹介されているけど、いつ見ても
欲しいモノなんて一個もないし。(ごめん)

そういえば「モノを集める脳」は男性に多いらしい。
だから本格的に何かを集める趣味は圧倒的に男性が多いとか。


がんばってくれ。



【本日「母の日」の自作自演】






【イジケルの表現図】(モデル:シロクロ)



人気blogランキングへ ← へー

 ← ほー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたみた (ゆう)
2010-05-11 13:25:21
中でもクー(ジュース)の缶収集には唖然でした

がっちりマンデーにゲストでよく出ていますが
究極の節約術

カップ焼きそばを20分待って4倍にするそうです
返信する
やだ、見ちゃった? (りー)
2010-05-11 15:00:19
>ゆうさん

何だかすごいモノを見せられた感じよね。
(いろんな意味で)

クーもあんなにあるのね。

あ、カップ焼きそばの時間待ちは
ダイエッターもよくやるそうですよ。
カップラーメンやうどんでもできるけど
どれでやってもマズイのよね・・・(←やってるし;)

でもさすがに4倍にまでにはしたことがないので
森永センセを見習いたいです。(ウソ)
返信する

コメントを投稿