ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

そして今回の税関ネタ

2008-05-28 | 家族・華族・続々
まだまだ台北の話が続く。
(他にネタがないのね?と思われそうだけど、ハイそーです)

飛行機に乗る前には、ほぼ100%近くの人が通らなくてはならない
関所がある。(『ほぼ』と書いたのは、以前どうやったのか知らないが
パスポートを持たないで、飛行機にこっそり乗ってハワイに行った人が
いたので。 ちゃんと機内食も食べたというから実にすごいワザだ)


空港の関所その1は、まずは手荷物検査だ。 
同じアクセサリーやベルト(金属類)をしていても、引っかからない時と
ピ~!っと鳴る時があるのはナゼ? といつも疑問に思うんだけど
今回、成田ではスムースに通過。 金属探知ゲートくぐりは緊張する。

そして、1階降りて出国審査。 ここの係員は昔に比べて何となーく
ムードが軟らかくなり、雰囲気が良くなったような気がしないでもない。

だって従来は全然喋らないでパスポートにハンコを押して無言・無表情で
返してよこすのが当たり前だったけど、最近は「行ってらっしゃい」とか
言われたりしてビックリしている。
(まさか「年寄りには親切に」キャンペーン中とかじゃないだろうな)


そして問題(!?)の帰り
異国台北の手荷物検査の場で、アイスクリームをペロペロ舐めつつ
検査を受けていた、非常に舐めた態度のけしからんヤツが1人いたが

    ウチのムスメですっ。

こんな不良(品)を製造した者として、世間の皆様に深くお詫びを
申し上げたいような、いっそのこと他人のフリをしたいような。。。
PL法(製造物責任法)に則って私が全責任を負わなくちゃダメ?

で、手荷物のバッグがレントゲンで引っかかって開けさせられた
ムスメは 「ハサミが入ってないか?」 と聞かれ、
「あ、もしかしてビューラー(マツゲをUPさせる美容器具)かな?」
と出して見せた。 確かに持ち手部分だけ見るとハサミと同じだ。

化粧ポーチを覗いた係員曰く(ちょっとだけ流暢な日本語で)
「カガミあるけど、ハサミないねえ~?」とひとこと。

もしかして、それが言いたかったとか? 今までのは前フリ!?

で、ムスメのアイスクリームを見て 「オイシソー」と話題を変える。
はい、じゃー通りますんで~と、勝手に終了して通過だ。
大体、もしハサミがあってもテロの凶器としては弱いかと。
機内食についてくるナイフやフォークの方が武器で使えそうだ。

「この飛行機の進路をハワイに向かわせろ!」
と言いたかったのはヤマヤマだけど・・・

あ、燃料が足りなかったらグアムでもいいですけど?


画像:
帰りはやっぱり成田までしか行ってくれなかった
EVA航空の機内。
キティちゃんの刺繍入りヘッドカバーの座席。

人気blogランキングへ アロハ~  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿