ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

タイの思い出(かなり昔)

2012-09-14 | 回顧・懐古・蚕

ムスメ、家へ帰ってきて言ったのは
 「何でウチってこんなに狭いの?」 だ。


それはね・・・

「アンタが留守してる間に建て増しが間に合わなかったから」だよ。


色々話を聞くと、私が行った20年前とはかなり違ってることが多かった。


当たり前じゃん!と思うかもしれないけど、ウチの近所なんて10年20年で
あんまり発展してないんだから。 

私個人の意見だけではなく某巨大BBSの地元スレッドを見たら

「20年ぶりに行ってみたけど、当時と大して変わってないですね」という書き込みが。

情けないったら。。。 

過疎化を憂える書き込みや、イナカのままでほっとしたという郷愁も。


ところで昔々、私がタイに行ったのはなぜかというと、どうしても一度泊まってみたかった
ホテルがあったからだ。

首都バンコクにある 「ザ・オリエンタルホテル」 だ。

結構有名で何だかのホテルランキングで世界一になったことがあるとか。
何だかとかあるとかなどと今となってはかなり曖昧)

ここに宿泊した名士も多く、サマセットモームなどは部屋の名前に
なっている。 

 

102号室スイート
多分サマセットモーム部屋の前で写真を撮っただけで
泊まったのは別の部屋だと思う。(丸っきり覚えてない)

今はどうなのか知らないが(メンドーだから検索しないし)
「The Oriental Hotel」だから 「ジ・オリエンタル」では?
と思うけど、部屋に置いてあった日本語の案内パンフには
 「ザ・オリエンタルホテルにようこそ」って書いてあった。


いろいろ語りたいんだけど、なにしろ昔の旅で忘れてることが多い。
暑かった気がするとか人がすごく多かった気がする、ぐらい。
当時の写真を見たら思い出すかと思ったが全然。 

一番印象的だったのは、
バンコクから観光地のパタヤビーチに行った時に♂x♂カップルだらけだったこと。
街を歩いてても、食堂の中でもあちこちでイチャイチャ。 
かっこいい白人男性が多くて、内心「何で私じゃダメなのよ!」と苦悩した。(悩むなよ)

 

んで、時は移り変わり今回の私へのオミヤゲ。

何がいい?と聞かれたときフと思い出したのは
「そういえばタイは抗生物質がお店で買えるんだ!」ということ。
薬が好きなので(危ないやつではない)どこの国でも買ってくる。

さすがに飲み薬は怖いので、塗り薬を買ってきてもらった。

 


大きい方が250バーツ。(約625円) 

そしてムスメが成田で植物検査まで受けて持ってきたのがこれ。

 申告したのは初めてらしい。

 ビン入り蘭

そういえばタイは蘭の産地だわ。

つーか。。。
持ち方が悪かったのか、ゼリーに苗がキレイに植わっているはずが
泥んこまみれでぐちゃぐちゃになってるんだけど・・・メンドーだからこのまま置いとく。


そして期待通りのこれ!
東南アジア名物(と言ってもいいだろう)すっかり有名な 「にほんごでどづぞ」なこれ。

しかし、テキトージャパニーズをいろいろ見てきた私にとっても
今回は初めてなパターンだ。

ちゃんと日本語にはなっている。 誤字もなくきちんと読める。

でも意味が全くわからないという。。 新しいシリーズか!?

 

このJapaneseを誰か訳してほしい。

「log」を「丸太」とカントリーチックに訳すような
自動翻訳機に入れてよくかき混ぜ、30分煮込んでそのまま印刷したと思われる。

 

 私のニホンゴがおかしいのは、ぜひ見逃してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿