ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2018年秋】カフェ巡り パート2

2018-09-16 | 回顧・懐古・蚕

数えてみたら今年4回目のソウル旅行だが
今や韓国の入国時も出国時もパスポートにスタンプを
押してもらえなくなった。

と、嘆いていたらついに今回から日本入国時(帰ってきたとき)のスタンプまでが省略になった。

今年最初にソウルに行ったときは、行き(日本、ソウル)2コ、帰り(ソウル、日本)2コ
と計4個のスタンプがパスポートに押印されていたのに
今回は行きの日本出国スタンプのみ。

帰りの羽田空港では全員が自動化されたコーナーを通るようにと指示され
自分でパスポート顔写真のページを機械に通すだけに。
(但し、外国人は有人ゲートを通るみたいだ)

あのスタンプ集めていたのにー
 


さて、お次のカフェは。。。

ちょっと変わった場所にあるカフェだ。

というのも隣近所が工場だらけ。
駅を降りてすぐからオサレとは程遠い
小さい規模の町工場やお店が。
その一角にあるカフェで、ここも工場跡地らしい。

出た~ オサレなキャッチコピー!
跡地・・・リノベーション・・・ヴィンテージ・・・
使いまわしとか、改装費用節約?などとイジワルなことを思ってはいけない。(私は思った)


駅は地下鉄2号線「聖水駅」2番出口徒歩2分だ。 2-2-2と覚えやすい。
そして支店がもう一つあるが
4号線「弥阿(ミア)駅」4番出口徒歩4分だそうだ。 狙ってるのか・・・?
ソウル北部のミア店はちょっと外れになるので観光客は少ないらしい。

 聖水駅2番出口を出たところ。

目の前のこの横断歩道を渡って直進、次の角を左折すると右側にお店がある。
または、横断歩道を渡ってそのまま左折、次の角を右折すると左にお店がある。
(どっちでも所要時間・街の雰囲気は同じ)

 私は左へ曲がってみた。

 この何屋さんかわからないお店の手前を右へ曲がる

 右折すると左の奥に建物がうっすら見えている。

 店名がうっすら見えてくる。

 ついたわ~ 想像以上にボロくて焦る。。。

 入っても大丈夫かしらー(失礼)

 入口の左側。 壁崩れないよね?(とっても失礼)

 どの角度から見てもボロいわ~~(かなり失礼)


思い切って入ってみた。。。まず最初の印象は

お店のスタッフもお客さんもみんなおしゃれ過ぎる~~~
男女ともにファッション誌で見かけるような人ばかり。

そして次に思ったことは

工場といっても色々あるが(ないか?)かなり年季が入った店内であった。
とってもインスタ映えすると言われている場所なので、かなり期待して行ったが
ある意味それは正しい。 他にはないような独特なインテリアはフォトジェニックと言えよう。

てか

1,2年ぐらい前からか、何でもかんでもインスタ映えとか言ってんじゃないわよーー

・・・と言いつつ私もついついそういうお店を楽しく訪問しているのだった。(ミーハー)

そしてここで評判なのは、有名な「BREAD05(ブレッドコンオー)」のパンが食べられること。
パンだけ買うこともできる

 カウンター奥にセルフのパンコーナーが。


崩れ落ちそうな剥がれかけた壁、裸電球、無機質すぎるテーブルなどのインテリア、
それらと対比的なモデルのようなお客。(残念だが私のことではない)
これこそインスタ映えでなく何だというのか。(結局私が一番インスタ意識)

飲み物のオーダーの時、名前を聞かれて出来上がったらスタッフに呼ばれる。 名前で呼ばれると「は~い」と返事しちゃうわ。

 ここで飲んでもいいが、殆どのお客さんは別の建物に移動する

  パンコーナーが空いたので激写。

そしてウワサのパン、見つけた!

左のとんがっているパンの白い部分はクリームではなく砂糖だそうだ。 糖分の容積多すぎないか?
そして多分一番有名なのが、右の「あんバター」パン。
パンにバターとあんこがたっぷり挟まっている。
香港名物のバターが挟まったパイナップルパンは大好物なのだが
惜しいことにあんこが苦手なのよね。。。
1コ買ってあんこを取って食べようか、いやそれは申し訳ないかとパンは諦めた。

4.5と書いてあるのは 4500ウォン(約450円)と言う意味だ。
やや高い?と思われそうだけど、このパン大きくて普通の2倍ぐらいあるからお手頃かと。
カロリーも2倍ってことね?

 バターはアンカーの製品だそうだ。(絶対おいしいと思われ)

私は飲み物だけ持って、出口でガムシロを入れて別館へ移動する。

 これがお隣の建物。

 屋上が繋がってる造りだが一度外に出る。

 もちろん別館も同じように年季が入っている建物である。

 色々なコーナーがあって、ここが一番広いスペースのようだ。

 この奥はソファとテーブル

ちょっとした個室のようなコーナーもある、と聞いていたが多分私が座ったここのことかと思う。

 個室というと褒めすぎではないだろうか。

 裸電球、壁の雰囲気はどう見ても独居房。。。

 特別な病棟のような気も。。。

 カフェとは思えないのが逆にオサレ。(と無理やり思うことにする)

 以前ここは何の工場だったんだろう

 シャバ中庭に出たら屋上に続く階段があったので行ってみたくなった。

 階段ボロいし、手すり折れそうだが頑張って上った。

 そこは気持ちよさそうなスペースであった。(但し今日は暑いぞ)

 屋上から見ると、こんな感じで建物がつながっていた。

 屋上からの景色は。。。。ない。 見渡さなくていい。

 見たくないのに目に入った屋根。 雨漏りしそう。。飛びそう。。

 降りるときも怖かった階段。

夜暗いときには行きたくない(何か出そうだから)cafe onion (カペオニオン)

月~金曜8:00~22:00、土・日曜10:00~22:00(ラストオーダー21:30)

コーヒーはかなりおいしかったのでまた絶対に行きたい。(昼間の明るい時間帯に)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿