ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ありがたいのう~

2011-09-19 | 時事・爺

2050年には日本は2.5人に1人が65歳以上という超高齢社会となるらしい。

ヤだわ。 そんなお年寄りばっかりの国なんて。

と思ったら・・・あら、やだ、もしかして私も入ってる?

よくよく計算したら今年26歳以上の人全員入るんだからね!(←何、この勝ち誇ったような文)

きっともうすぐ全国の電車が横浜市営地下鉄のように
 「すべての座席が優先席」とやらになるんだわ。

高いからあまり乗らない市営地下鉄だけど、たまに乗ると 
「全部の座席が優先席って一体何・・・?」
と戸惑うのは私だけだろうか。


で、19日は「敬老の日」

そんな日をわざわざ設けなくても、1年中「敬老」の気持ちを持つのが
当たり前でしょ?

なーんて言ってる人もいるようだけど、ま、堅いことは言わずに。

「母の日」以外にも感謝しろ!とは声を大にして言いたいが。(身勝手)


今日は近所の方が持ってきてくれた敬老のお祝いのお赤飯を食べる。

 

おいしかった。 ありがたいのう~~


って私にじゃないわよ!!

親がくれたのよ。(取ったんじゃないので)


この熨斗紙を見て思ったのは 「あれ?ちょうちょ結びだっけ?」
一瞬疑問に思ったけど、何度あってもいいおめでたいこと、という意味で
これで正解だ。(町会が間違えるわけないか)

結婚式とか快気祝いなど1度でいいお祝いごとの水引は「結び切り」なんだわね。
もちろん弔事は全部結び切り。

そのくらいは知っていたけど、
いろいろ調べると知らなかったこともあったりして
この年になってそんなんでいいのか?と反省。

例えば、お札を袋に入れるとき新券は弔事に使わないのは当然としても
入れる向きに決まりがあるのは知らなかった。 

袋を開けたときにお札の人物の顔が裏で下向きになるように、とか。
(慶事の場合は逆で、お札の顔が表で上向き)

みんなおいくら入ってる?ということだけに気を取られてるんじゃないのか・・・


一応覚えておこうかと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう・・ (いまぴい)
2011-09-19 19:19:47
そうなんですよね。

用意する側のときは、何かと気を遣うけど、
自分の家の場合は、他にいろいろと忙しいから・・・あまり、細かいこと気にしないです。

ところで、また台風みたいですね。。
そんな・・・ (GO!)
2011-09-19 19:28:48
先の2050年って・・・

心配しなくてもワシらは死んでますからww(ワシら←らに注目!)
気をつけてー (りー)
2011-09-20 02:47:53
>いまぴいさん

もうねー台風ばっかりだから、慣れちゃいけないんだけど
慣れちゃって。 

観光総裁・・・あれ、何でこんな変換が?

冠婚葬祭のマナーも知らないとダメよね。
考え出すとワケわからなくなります。
心配だわ~ (りー)
2011-09-20 02:50:25
>Go!おぢちゃん

やだ~おぢちゃん、長生きして~
(え、自分の心配しろ?)

じゃ、死ぬときはご一緒に。ww

2050年なんてすぐだから今のうちにいろいろやっておかなきゃ。

コメントを投稿