ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

恒例行事

2009-01-13 | WE OUR US (有為・泡・明日)
いつまでお正月気分!? と思ったら今日は祝日だった。 

ええっと何の日?
と思ったらテレビで派手な映像が。 そっか、成人の日だ。

数年ぐらい、最近はちょっとおとなしいのでは?と思っていたが
場所(都道府県)によってはそうでもないところも。

沖縄では毎年盛り上がるそうだ。(何だかそんなイメージが)
雪国では積雪で思い通りに歩けない地域もあるのに、毎年暖かくて
風邪の心配もなく思いっきり暴れられるのは恵まれているではないか。

だからなのか、マスコミの取材もチカラが入っていて、いろいろなシーンを
撮る構えが
最初から感じられた。 撮る側も期待感が高まっているのが伝わる。

期待に応えて、彼らもカメラをかなり意識したパフォーマンスのような暴れっぷり。
カメラに向かって、ちゃんと計算もした上での演技ができているかのよう。
すごい数で出ている警察官とのやりとりも、まるで楽しんでいるようだ。

最近の若者はテレビカメラを向けられても全然物怖じしないのは素晴らしい。
はっちゃけぶりを全国に宣伝する度胸はすごい。 (褒めてないけど)


そして式典会場付近では、こっちのグループと、あっちのグループが恒例(?)の
ケンカを。 それもまるで最初から台本にあるような自然な成り行きみたいなので
いっそのこと、ケンカ祭りのように例えば神輿同士を思いっきりぶつけて
重症のケガ人が毎年数名出るのが普通みたいな行事にしちゃえば・・・ダメか。


別の新成人のグループにも、スポットを当てて数日前から取材していたが
成人式に合わせて、なぜか必須らしいパンチパーマをかけている映像が。
その後、血を滲ませながらオデコにM字剃り込みを入れているシーンが。
何の意味があるのか全くわからないが伝統的な習慣らしい。

そして羽織袴で、一世一代のハレ姿のように誇らしげに写真を撮っていたのは
若頭襲名披露シーンを思い出した。

式典の最後には、彼らが会場付近のゴミを拾うシーンもあって
いやー本当に感心だ。 えらいね、ボクたち。(幼稚園の先生気分で)


今日成人式を迎えた133万人のハタチの皆様、おめでとうございますー
(と、キレイごとにまとめる)



画像: 新成人に贈りたい珠玉の言葉。 心からお祝いしたい。


人気blogランキングへ ←オメデトー

 ←私も白寿のお祝いまでがんばるー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿