ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2009年流行品

2009-11-13 | 時事・爺
流行はやりモノは押さえておきたいが簡単に買えないものも多い。

今年(も)流行ったハイブリッドカー。
ニュースでも、やっていたがプリウス(トヨタ)とインサイト(ホンダ)が
売れ行き好調らしい。 
車種によっては数ヶ月待ちって本当だろうか。

この不況時に、何てすごい。
でも、ホンダもトヨタも、お金が掛かるF1からは撤退だそうだ。


ユニクロも去年に続いて儲かっているらしい。
どうりでGパンの裾直しで1時間も待たされるわけだ。

そういえば、ユニクロなどで安いTシャツを買って
それを自分で加工して 「世界でたった一枚」 にするのが
流行っているらしい。 


そうは言っても、どうやったらいいのかわからない人もいるので
手芸店に行けば、ちゃんとキットが売っている。

デザインもどうしたらいいのかわからない~という人もいるので
何も考えなくて済むように、ちゃーんと「貼るだけ」が多種用意されている。

面倒なことは一切なく、不器用さも影響しないように、誰でも失敗がない
「アイロンで貼るだけ」で、オリジナル物(というのか?)ができてしまう。


もし、これで失敗したら・・・?
人間やめよう。



ここまで読んで、そんな簡単キットを買ってくるのは
もしかしてアンタでしょー?と思われたかもしれないが
私は、もっと手前の 「アイロンさえもメンドー」 という
救いようもないスタンス
なので、買ったものは素直にそのまま着ている。

アイロンって出してセットするのが、とってもメンドーで。 
でも持ってるだけエライでしょ。(意味ナシ?)

いつぞやのアンケートで 「主婦が嫌いな家事ベスト3」
アイロンかけ が入っていた。 さもありなん。
というか、好きな人がいたら心から尊敬してあげたい。

形状記憶のシャツが出たのも、アイロン嫌いな人が多いからだとか。
ふっ・・・ 私だけじゃないから安心だ。
(ちなみに「好きな家事」のトップは「買い物」だそうだ。 私も好き)


そんな流行を裏づけするように、新宿の高島屋に新しくできた
「ユザワヤ」を見てきたら、目立つ場所にラインストーンなどの
貼りモノキットがたーくさん。 他には時期的にクリスマスグッズも多い。
手芸店なんて、私にとって一番縁のないお店みたいだけど
見て歩くのは好きだ。 



手作りは全然できないし、作るより買ったほうが安いし
何より、私は内職の部品組み立てみたいな細かい単純作業をしていると
ストレスが溜まる
のだった。 何て悲しい体質なの・・・

洋裁・和裁が当たり前な時代もあったわけで
女のくせに着物を自分で仕立てられないの!?なんて言われたりして。


ここだけの話、実は私も着物が仕立てられない。

・・・えっ、みんなは作れるんでしょ?
和裁検定1級なんていう人は、心底尊敬してさしあげたい。
(1級合格率は30%だそうだ)

が、しかしボタン付けはちょっと得意だ。
・・・って小学生の自慢か。 自分で書いてて空しい。


そして、洋服のデコ(レーション)が、私たち年代の流行なら
小物をデコるのは若い女の子の間で流行だ。

携帯から時計からデジカメから鏡などなど、身の回りのモノ
全てをデコレーションしてるコもいるらしい。

よく携帯をラインストーンでキラキラ(ギラギラ)させてるコがいるが
いつ見ても、あれで痒いところを掻いたらキモチ良さそうだと思う。



人気blogランキングへ ← ここをクリックします

 ← 次にここもクリックしてみましょう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和・・・ (ちばっちょ)
2009-11-14 13:06:48
あれですか、チューリップのアップリケとか貼るの流行ってるんですか・・・。
あと星一徹とか飛馬みたいなのか・・・。
時代は繰り返すんだなぁ・・・・。
返信する
知らなかったとわ!? (りー)
2009-11-14 21:51:52
>ちばっちょ

あれですよ、アンパンマンのアップリケとか大流行中です。

早くマネしないと乗り遅れますからね。
もう全国でやってますから早めに買いに行ってくださいよ。

バイキンマンにしてもオツです。
返信する
尊敬してもよくってよ(笑)? (白伽)
2009-11-15 22:28:26
アイロンがけはけっこう好きですよ~。
びしっっっとしわが伸びていくのは楽しいものです☆
さすがに夏(エアコン不使用)は嫌ですけど。

細かい単純作業も好きな方で、テレビでベルトコンベアー系の流れ作業(の中でも技が必要なもの)を見て「楽しそう」と思う事もありま~す。

なのに編み物とか縫い物のような、相手が柔らかいものはちょっと苦手で...。
力加減が出来ない疑惑
返信する
あ、わかるー (りー)
2009-11-16 01:14:02
>白ちゃん

いや、ほら、あのさー 白ちゃんはお仕事がらそういうのは得意でないとー
ずるいわぁ~(*^^*)

ベルトコンベアーで流れてくるヤツには、ちょっとそそられますよね。
私もあれはやってみたいかも。 5mぐらい。

う~ん、モノによるかな。 そのまま流れて行っちゃいそうな気も。
返信する

コメントを投稿