さて、無事に戦地から戻ったので次は市場へ。
毎度恒例なんだけど、今回初めて行ったのは、先ずは
東大門のバッグ専門市場
この近所は何十回も行ってるけど、お店や市場によって営業時間が違うので色々な時間帯に行こう。
本当は夜中に行くと盛況らしいが、そういう時間帯はプロばかりなので
ド素人の私は却って落ち着けないし、韓国語ができないと混んでるときは厳しい。
東大門のファッションビル、doota!F(ドゥータ)のお向かい
maxtyle(マクスタイル・地下にZARAのアウトレットがあるよ)
の北側の
N.P.H(南平和市場)だ。
ここはバッグの卸売りで有名だ。
1コから売ってくれるし明洞などのお店に比べたら安い。
但し「ビジネス?」と聞かれたら「イエス」と答えよう。
一応個人客には売らない建前なので。
別に名刺くれとか名前書けとか言われない。
B1と1階がバッグ売り場で24時(夜中の12時ね)から13時(昼の1時ね)まで営業。
フロア全部がバッグ、カバン・・・って壮観だわ。 もう何が何だか。
あらゆるタイプがあるので、誰でもお気に入りも見つかりそうだし
バッグ好きな人が見たらとっても楽しいと思う。
2階と3階の洋服のフロアーは夜20時から翌日の午前11時までと書いてあるから
ついでに覗いて行こう、と思ったのは朝の9時だったから。
が
殆どが閉まってる~ 休業日じゃないのに。 上の営業時間はあくまで予測だ。(天気かよ)
ざっと見て20軒に1軒ぐらいしか開いてない?
上の階も同じだった。 通路に荷物放りっぱなし。
東大門の他の市場も同じくだけど、書いてある営業時間はかなりテキトーだ。
何度も行ってるからわかっているつもりだったけど、2時間前で閉めちゃうなんて。。。
さて、次はかなりディープな市場だ。
あまり日本人に好かれないのはちょっと理由があるからだけど
見たままを書くと、ペット用ではない犬を売っている。
犬好きな人は行かないほうがいいかも。 実際に見るとやっぱり悲しくなった。
ここは、4と9がつく日のみ開催される市場で
ソウル中心部から離れてる京畿道 城南市 という場所だ。
ホテル最寄り駅から地下鉄で1時間ぐらいであまり観光客はいない。
モラン駅
駅を降りる前から市場最寄りの5番出口に向かう人ですごく混んでいる。
地上に出たら100mぐらい歩く途中にもいろいろお店が出ているが
や・安い! ここで野菜を買い物できないのが実に惜しい。
トマト10個以上で5000ウォン(約530円)
やがて右手に見えてくるこのパラソルが目印だ。
モラン市場
売っている商品はありとあらゆる物だ。 以下・・・
多肉植物
お花
調味料のような?
バッグ類はブランドじゃないけど安い
鍋あれこれ
コスメあれこれ
スニーカー
魚
魚じゃなく金魚(なぜかけっこう売れてた)
唐辛子(キムチの材料)
ニンニクも1束の単位がすごい
歩いてたら突然食堂があったり(満員)
これは写真撮影OKのペット用のコたち。
ワンコ
ニャンコ
かわいいペット用の洋服まであるのに。。。
この数メートル離れた場所には食肉用が売ってるのは運命の分かれ道を感じる。
鳥さんは、まあいいとして。。。(唐揚げ大好物です、ゴメンネ)
市場の北側に沿って、あまり見ない方がいいお店がある。
写真撮影禁止マークが書いてあるのも
一応韓国では法律違反になるから・・・って、だったら売るなよーと思うんだけど。
字は読めないがカメラ禁止マーク。
ちょっとこの先は覚悟して通らなければいけないかもしれない。
店頭に肉が吊るしてあったり、ケースに入って置かれていたりするのを見てしまうし
匂いもすごい。 何の匂いと形容しがたいんだけど、この辺は臭い。
息を止めて早足で通りすぎようとしてたんだけど、出口付近の桶をナニゲに見たら
何かの蛹(さなぎ)の煮込みだった。
え、まさかと思って二度見して確認しちゃう私のバカバカ。
帰りはお年寄りに混じってトボトボ帰った。 気付けば平均年齢かなり高めであった。(私が下げたよ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます