ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

季節モノ

2008-12-19 | 好物・ミネラル(鉱物)
どこに行っても、どこを歩いていても流れてくるクリスマスソング。

またか~と思いつつも、ムードがあってけっこう好きだ。
そう、冬は山下達郎だ。 
彼の声と第九を聴かないと12月ではない。

別にすごーくファンというわけじゃないけど、外に出ると
絶対にどこかで聴けるので夏のサザンと同じように風物詩だ。


冬の風物詩と言えば、だ。(何かムリヤリ・・・)
鍋なんて流行でもなく季節物と思っていたけど、新しいものも多く
ここ数年は「キムチ鍋」とか「豆乳鍋」「コラーゲン鍋」
なんてのがお目見えだ。 

ま、考えてみたら  は似たりよったりかもしれない。
というか好きな物を投入すればよし。 
但し好き嫌いが多いので 「闇鍋」 はお断りしたい。


そして今年私がとっても気になっているのは・・・

   「塩バター鍋」 だ。

え、ラーメンなら大好きだけど? と元々味の想像がつき易いので
ちょっと気になる。 私の大好きな濃厚風味で温まりそうだ。

バターが和風料理にも合いそうと思ったのは
グッチ裕三さんの料理番組を見ていて(最近は立派な料理人)
たまたま肉じゃがを作っていたんだけれど、彼は最初に野菜を
炒める時、油じゃなくてバターを使うレシピを紹介していて
実際にやってみたら、これがけっこうおいしかった。

この鍋に関しては「塩」と「バター」を入れるだけで簡単じゃん。
もちろん最後はラーメンを入れて〆る・・・のか?


画像: 通販で鍋の種類を見てたら、生野菜を蒸して温野菜にしてる鍋が!
蒸し料理用の鍋だそうだ。 こういうのも1つ欲しい。

人気blogランキングへ ←しかし意外と高かった

 ←5000円以内で欲しいが

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzuki)
2008-12-19 19:50:50
トマトって鍋で蒸したらどんな味に・・・?
大好物がトマトの俺は煮える前にトマトは食べます。
返信する
イタリアン? (りー)
2008-12-20 01:03:59
>Suzukiさん

リゾットにトマトを入れたりする感覚なのでしょうか?
でもこれは、どう見ても生で食べた方がおいしそうですよね・・・

どうしても蒸したいならヘタを取ってほしいものです。
返信する

コメントを投稿