ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

目を疑ったもの

2010-06-17 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)
近所のラーメン屋に行ったときのレシートだ。



合計額の下に書いてある

 【 865円 x 1名   864円 x 2名】 ってのは・・・???

そう、
感心なことに割り勘の計算がきっちり1円単位で出ているわけだ。

今時、みんな携帯持ってるんだから計算機があるわけだしーとか言わない。
割り切れなくて一人だけ1円高く払うのはどうしたらいいんだーとか言わない。



私が 「すごいね、これでチャチャっと集金できるじゃん」 とムスメに言ったら
ムスメ曰く 「そんなの居酒屋のレシートにも普通に出てるよ」 と、あっさり。

まだ18歳の若さでそこまで知ってるなんて、あんたはエライーとか言わない。

せっかく1円単位で一人あたりの負担額を親切に出していただいたのに
同行者がムスメとムスコだったばっかりに、私が全部払ったから意味なかったけど。

それに、よーく考えてみたら居酒屋なら割り勘の意味がわかる
ラーメン屋だったら自分が食べた分を各自払うのが普通ではないだろうか。



そして、帰宅後に家で一人じっくり読んでいたもの。



台湾の旅行パンフだけど全然行く予定もないので
来年にでも行けたらいいな~程度で見てただけ。
(要するにヒマなだけ)


しかし、その中で私が目を留めたのは・・・





さすが、ルックJTB。 ガイド歴14年~42年(!)までのベテランを揃えての対応だ。
慣れている人は、どんな場面でもソツなくきちっと対応ができるし
日本語がペラペラだそうで、細やかなコミュニケーションもできそうだ。
経験が豊富なガイドさんだと話もおもしろいし、何より特に海外では安心感がある。




・・・と思ったら、そのわずか8ページ後にはこんなのが。



!?

【ナイス・ガイ・ド】というネーミングには、やや脱力しつつも私はこっちにしたい。

平均年齢は20代後半だそーだ。

【指定(指名のことか?)はお受けできません】 というのが残念だが
台北は過去に数回行ったので、観光は一通り終わっているから
ベテランガイドさんは、いらない。
何だったら私が案内してあげたいぐらいだ。(するなよ)

日本語が多少不自由でも、ぜ~んぜん構わない。 
私が知ってる中国語(但し単語数個)を駆使したい。(するなよ)


人気blogランキングへ ← いや、まだいつ行けるかわかんないっす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ ← できれば日本が冬の時期に行きたい

日記@BlogRanking ← けっこう暑かった記憶が。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (イノク)
2010-06-17 07:35:34
携帯での電卓機能をまだマスター出来ない私……。
今日中にマスターしようと思いますっ!

台北へ行く時は、リー様をベテラン美人ガイドとして
指名したいと思うのであります。よろすく!
返信する
夜のお買い物が得意です (りー)
2010-06-17 19:35:11
>イノクさん

こんばんはー(の時間になってしまいました)
えー私の場合は夜集合で夜市に夜遊びに行くガイドをしたいと思います~

(ここだけの話、月が出てない真夜中に外灯のない場所で霧が深い晩に見ていただけると、私はかなりの美人です、ホント)

えー自由行動なので気をつけて見学してきてくださいねー
ご指名ありがとうございます~♪

あ、携帯の電卓機能は私もよく小数点の位置がわからなくなるので
ご一緒に勉強しましょ。
返信する

コメントを投稿