ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2020年1月台北【おかいものはたのしいな】

2020-01-25 | 好物・ミネラル(鉱物)

あけましておめでとうございます。

私はとっくにお正月気分ではなく、毎週土曜日のビン缶の資源ゴミの日だったので1週間分を出し

そのあと東京宝塚劇場へ観劇に行ってきた。 宙組公演素晴らしいダンスだった。

さて、今回の台北でのお買い物はというと、相変わらず大したものは買ってないが。。。

前回も寄った化粧品素材の店「MERU」(台北駅近くの太原路)隣は瓶瓶罐罐(びんびんかんかん)で容器専門店だ。

問屋街なのでどこも専門店すぎるけど欲しいものがあったら何でも安く買えるので嬉しい。

今回は保湿剤を買おうと思ったが、またしても乳化剤を。 どちらも500mlなので重くなるから1コだけにする。

 オレイン酸ソルビタンというもの。

ナニソレ?おいしいの?と思われそうですが。 140ドル(約500円)だ。

 あとはビタミン類を。ビタミンB3,B5,B6

これらのビタミンは飲むものではなく化粧品やヘアケア用品に混ぜる用。 シャンプーにB5(パンテノール)を混ぜたり、などなど。

 高嶺土ってナニ?と私も思ったが「カオリン」だ。

洗顔やパックなどに使うもので、日本で買うと100g1000円ぐらいするけど、450gで150ドル(約540円)

でも重いので今回は諦めた。

 

その他、怪しい白い粉も安いのでコスメ素材に興味がある人には本当に楽しいお店だと思う。

 ビーカーなどの容器も充実。

 精油類もとっても充実(あ、マスク用のユーカリ忘れた;)

 化粧品やら石けんなどなど何でも手作りできる材料あれこれ。

めんどくさい方には化粧水や乳液など完成品も売ってるのでぜひ。

さて、ドラッグストアでは今回特に買いたいものはなく。。。

 と思ったがインテグレートでアナ雪バージョンが

 その場でチェックしたら日本より少しだけ安いようだ

 限定アイライナーで好みの色があったので買った

238ドル(約860円)日本で買うと1045円のようだ。

 日本製品なのに日本で買うとついていない親切な表示

製造年月日 2019.09.03 と消費期限 2022.09 が書いてある。 アイライナーは3年ということらしい。

そして、ディスカウントショップの「勝立生活百貨」(場所はきのうのブログに。そのほかにも支店がある)

ここは何でも売っている、としか言いようがないお店で日本でいうとドンキホーテが一番似てるかと。

 今回はこれを買った。

ただのクリップ?と思われそうだが、こうして見ても本当にただのクリップであった。 でもかわいかったのでつい。

100均でもありそうだが、模様のはあってもお顔切り抜きっぽいのは見たことがない。(どっかにあったらゴメン)

20コぐらい入ってて確か200円ぐらいだった。(レシートなくした)

そして日付印。 これは日本でも探してて、100均には小さいのはあるが

大き目で西暦のものは売ってなくて楽天などで探したら1000円以上していたので、たまたま見つけて買った。

 2030年まで使える(それまでもつかどうか)

箱に80元と書いてある。(約290円)

自分でも何でこんなモノが欲しかったのかよくわからないがステーショナリー愛好家としては1コは持っていたい。

そして好物のパンも。

 今回のパイナップルパンはここで。

港式と書いてあるのは「香港」の意味だ。 厚いバターが挟んであるパンは香港名物なのだがデモが怖くて買いに行けない;;

 忠孝復興のそごう裏のお店で。

 パンの中。 これはチーズ&バター(その他多種あり)

と、ここまで台湾ちっとも関係ないじゃん~と思われそうだが(私もそう思って反省している)

台湾ならではのものが1つだけあった。 今回は「ちまき」の持ち帰りにチャレンジしてみた。

 場所はここ、大安駅から東へ3分ぐらいの市場だ

かなり駅近で大きい市場なのにすごく迷った。 お店は多いが探している粽(ちまき)のお店が見当たらない。

 2回往復して諦めかけたが。。。

 外の小さい看板を見て、どうも2階らしく入口を探す

 え?ホントにここ?住居っぽいけど入っていいのか?

 どう見ても上の階にお店があるように思えない階段を

 うーん、一応看板らしきものはあるのだが。。。

 階段をあがってすぐの光景。

あ、またやっちまった感。 誰んちだか知らないが生活感あふれるこんな場所にお店があるわけがない。

ソウルで隠れ家的カフェを探してて、適当に階段を上がってどっかの事務所に行きついたことを思い出し

またしても不法侵入したわ!と洗濯物はここで乾くのか心配しつつ誰にも見つからないうちにそうっと出ようとしたが。。。

 

 右に曲がってちらっと覗いたら何やら工場っぽい場所が

 廊下に粽(ちまき)と何かの混ぜご飯(不明)を発見!

上に写ってるおじさんがお店の人らしく、言葉は通じないがなかなか優しい方で無事に買えたわ。

 四喜というのがお店の名前だ。

注:現在日本へは肉製品はすべて持ち込み禁止なので「肉ちまき」は残念だが持ち帰れない。

1コ50ドル前後(約180円)重さは1コあたり260gぐらいでけっこう大き目。

それにしてももうちょっと場所をわかりやすく表示してくれるとありがたい。 誰もいない暗い階段を上がるのも勇気がいるので。

 

あとはもちろんスヌーピーを強くおすすめ。

今年は生誕70周年ということでグッズが何かと豊富に出ているが全部おすすめだ。

スーパー、ディスカウントショップ、雑貨屋さん、などなどにて

お好きなのを選んでいただきたい。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿