ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

良い2008年を

2007-12-31 | 弁証法・唯物弁証法・唯物論・唯心論
アインシュタインが言った、とされる
「私たちは脳の10%しか使っていない」
というのは通説だったそうだ。

脳の画像診断や代謝の研究から見ると、実は脳の
かなり多くの部分を使っている
ことがわかっているとか。

ちぇっ、せっかく何かわからなくても 

『私、全力じゃないもんねー フフン』

という言い訳ができなくなってしまったじゃないか~

通説とか俗説とか都市伝説ってなかなかおもしろいんだけど
どれが本当でどれがウソ、または解明されてないものか
知らないといけないと思う。

科学的な解明とか、信用できるソース(トンカツ用ではない)を
きちんとチェックして感覚的なものに惑わされないようにしたい。

それでも、たまに覆されるものもあるので油断できないけど。

似非(エセ)科学の話を読むと、騙されやすい脳のこととか
人は自分に都合良く理解する(したがる)とか、心理学にも
結び付けられていて、なかなかおもしろかった。

何でも「疑」疑ってみて「偽」偽りを見抜く目を養わなければ。


来年もまた自己啓発のため寝る時間を惜しみ
更なる飛躍の年にすべく襟を正して日々精進したい。

「戯」戯れの、なんちゃってね~日記は今年も無事に終了。。。

マタネ~


画像: 
私の人生、たまにこんな警告が出るけど
当然強気で
[無視] だ。

今年もがんばります! ←あと1日じゃん。


人気blogランキングへ←除夜の鐘・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿