ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

スーツケース半分を占める買い物

2014-03-15 | 好物・ミネラル(鉱物)

わたくし、自慢ですが
最近やっと旅行へ行って帰ってきても
『何でこんなの買っちゃったんだろう・・・』と思うことが
少なくなった。

本当に成長したものだ。エッヘン

以前は、気になるものを見つけるたびに
「とりあえず買っておこう」 という思考だったし
別に要らなさそう、と思っても値段が安いと
「何かの記念に買っておこう」と荷物が増えていた。


もう生きているうちに二度と来ることはないだろう。。。と思わなくなったのも
下らないものを買わなくなった理由だろうけど、家の中に置き場所もないのよねー
信じられないことに30年前に台北で買った文房具各種、ワケの分からない飾り?みたいな
のがまだ残っていて捨てられずひっそりと眠っている。 どーすんだ、これ。
グアムやハワイで買った、アメリカンなメモ帳も未開封のまま押入れケースに入っていて
たまに見るたびに胸が痛む。


だからというわけでもないけど、今回もトランクの半分は食べ物だ。消えものは気楽でいいわ。
ビンボーなだけじゃないのか?と思われそうだけど、その通りだったり。

チャレンジャーなことに冷凍食品まで買ったもんね。(根性があれば割と平気)

冷凍モノはエッグタルト。
一番のオススメはエッグタルト。

香港でもタルトがおいしくておいしくて決して忘れられないお店がある。
ホテルから歩いて行ける場所で、ええっとマカオ風の
入り口に鶏の絵があったような・・・(忘れてるじゃないか、私)

台北が本家なのか、そもそも別物なのかは知らないが
実は30年前に初めて来たときの飲茶ですっかりファンになったのが
エッグタルトとシジミの醤油漬け。 
世の中にこんなにおいしいものがあったのか!?と思った。
香港のエッグタルトとはちょっと違うけどどちらもとってもおいしい。


オススメのお店は台北にも何店か支店があるここ。 

逮丸蛋塔(蛋塔工場という名前のお店)

 

冷凍ものの小8コパックは 1BOXが150ドル(510円)
大サイズの6コパックは  1BOXが180ドル(610円)

1コ売りはしていなくて、BOXのみ。

さて、どっちがお得か!?と気になったので両方買ってきた。(小は2BOXも買ったよん)

小は1コが40g
大は1コが75g 
(家の料理用はかりで量ったのでおおよそのグラム)

トータルで計算すると大の方がお得だった。

が、小8コパックを3BOX買うと、な・何と(というほどでもないが)
380ドル(1290円)になるらしく、これだとお得度はほぼ同じだ。

サクサクのタルト部分と中の甘すぎないクリームが絶妙だ。
そしてここのタルトは、好きな温度で食べられるのもユニークだと思う。
冷凍してアイスみたいに食べたり、冷やしても、常温でも
また、温めてもOKという万能食品だ。(何か表現が違うような)


日本では決してお目にかかれない味!

と書きたかったが楽天で見つけちゃったわ。

楽天って何でも売ってるのね。 感心。(でもちょっと高いぞ)

 これは大の方。 中のクリームもたっぷり。

 

そして有名なパイナップルパン。
台湾で多分一番の名物のどこにでも売ってるパイナップルケーキじゃなくてパン。
売られているお店が限られているので買出しも一苦労だった。
そう、私が香港で大好きになったパイナップルパンで(もう香港に行けよ、私)
漢字で書くと菠蘿飽。
中にバターが入ってるのは菠蘿油。 これが一番好きだわ。

帰国前日に好好味というお店に行って菠蘿油を5コ買ってホテルの冷蔵庫へ。
そごうや三越の地下でもパンやタルトを買ってきた。 冷蔵庫満杯。

このパイナップルパンは港式と書いてあったので、やはり香港名物なんだと思う。
港式というのが香港式という意味。
ちなみに日式は日本式ということなんだけど、なぜたった1字を略す?

普段すごく難しい漢字を使ってるのに。。。

例えば

  臺灣

この漢字を見て 「台湾」 と読める人が何人いるだろうか。

私は何度見ても読めない。 一生掛かっても書くことはできないと思う。
(書けなくてもそろそろ読めるようになれよ、私)


あとはバターパイもおいしいものが多いので有名店で買ってきた。


101地下やデパ地下に入っている店、裕珍馨のバターパイもオススメしたいわ。

 直径17cmぐらいある大きめサイズ

だけど・・・

このパッケージは一体!?

 

表だけ見て買ったけど家で裏を見て、なんだこりゃ?と思った。

何の像? そしてこのおっさんは誰? 
この中途半端なチカラが入ってるのかよくわからない握りこぶしの意味は・・・?

数々の疑問は解決されないけどどうでもいいわ。
あちこちで試食だけした名物のパイナップルケーキはどうも苦手だけど
このパイはおいしいわ~ 賞味期限長いからもっと買ってくればよかった。

そしてパン好きな私はやっぱりパン屋さんへも行く。

 ちょっと潰れたけど無事持ち帰る。


これはデパ地下や路面店でもある台北では有名なパン屋さん
「TOP POT BAKERY」のもの。  自ら「パン達人」と名乗るほど自信満々。

 

そごうの地下で買ったお菓子。 
1コ20㌦(68円)と25ドル(85円)のお菓子の詰め合わせ。

 味はまあ普通だった。。。これで697円。


バターパイの皮をポロポロこぼしながら食べつつ(慣れても食べにくい)
こんなことを書いてるとまたすぐにでも行きたくなってきたわ。 また行こうっと。
やっぱりオミヤゲは食べ物に限るわ。 
家が散らからないし。(散らかってるが)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿