ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2018年秋】ソウル・コエックスモール・寺

2018-09-24 | 妄想・朦朧・放浪・外郎

江南地区のロッテワールドタワーかコエックスモールどっちに行こうか迷って、コエックスへ。
思った以上に9月中旬のソウルは暑く、涼しければ両方歩けたのに残念だわ。(また熱が出るといやなので自制)

2000年にアジア最大級のショッピングモールとして開館し・・・とあるが、
WIKI等で調べてもちっとも載ってないし(フィリピンのモールがランクインされてるのが意外)
実際に行っても、広いけど最大級ってほどでもないような気がした。

ま、でも館内で何度か迷子になったから最大級ってことでいいわ。(何)

行き方(というほどでも)

  2号線三成(サムソン)駅の6番(5番でもOK)直結だ

 人が多いけど、館内通路は広いのでこの先は歩きやすい。

 入口も広いので好きな場所から

 ?パルナスモール?

 左にはコエックスと書いてあるし。。。

 すたーふぃーるど?

きっと広いから色々あるんだろう。(テキトー)

 ヴィンテージのシンガーミシンが色々並んでいたコーナー

 

地下鉄駅から入ると地下1階フロアなんだけど、このちょっと先の有名なコーナーは図書館だ。

 本がたくさん

 本がホントにたくさん

 みんなが記念撮影するこれ、すごくないだろうか。

 これじゃなくて(これはこれでおもしろいが)

 高すぎるのもほどがあるでしょ

 誰も届かないでしょ

 今、地震だけは来ませんように

 MAPを見ても

 案内図を見てもよくわからなかった(やはり最大級なのか)

 壁のスクリーン。 誰もいない部屋に。。。

 わさわさ集まって来るというムービー

まっすぐ突き抜けても別の駅があるのでUターンしなくて大丈夫だ。 ここまで来ると9号線の奉恩寺(ポンウンサ)駅が近い。

 このあたりへ出る。

 インターコンチネンタルホテルが前方に

 右方向には駅名にもなってる奉恩寺(ポンウンサ)が見えた。

ついでなので(すみません)行ってみた。

 韓国仏教の最大宗派である曹渓宗の伝統寺院(らしい)

もう最大とか聞き飽きたーと思ったらここも本当に広くて全部回り切れなかったわ。

 何ともいえない味わいの絵がどーん、と。

 こんな景色がずっと続いていてお寺の建物まで遠いんですけど

 つぼみが

 開いて咲きました。(なぜかこの花しか見なかった)

 花が散ると13ピンのコネクタに(見えたが)

 暑いのに日陰もなく坂道がまだ続くのだが(30度ぐらいあった)

 やっと見えてまいりました

 まだ階段がー

 左方向に別の建物があったがこの階段を見て断念、残念。

 なぜ寺でお米が売られているのだろう。。。

 しかも6kgで20000ウォン(2000円)って高くないか?

と思ったが、どうもこれはお供え用らしい。 お供え用の食べ物、お花、ロウソクなどはよく見るけど米は初めて見た。

そして

 果物売りの人まで

と思ったが、どうもこれもお供え用らしい。 

 せっかく来たので中までオジャマします。。。

 上のお坊様が出て行った(追い出したのではない)ので同じ場所へ

 デジタル時計がお役立ちのような似つかわしくないような

 お供えタワーが落っこちないようにテープで固定するのはまだしも

 箱や袋は片づけておいたほうがいいような

修行中の身であれこれすみません。。。

 ブッディストギフトショップという店名が現代的

写真を見るとオシャレな雑貨屋さんみたいだが、店内では普通に仏教関連のあれこれが売られていた。

 

 寺の門を出たら左へ歩くと、すぐ駅だ。

ソウルは地下鉄網が発達しているからあちこち行くのに便利。(東京も台北もだけど)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿