ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【連休最終日】そろそろノーマルモードに【オツカレ】

2012-05-06 | 日記・シナモン(ニッキ)

何度かソウルに行っていても、毎回気になるのは現地の気温だ。
真冬や真夏はわかりやすいが、5月って一体どうなの?
半袖じゃ寒いのか、ちょうどいいのか、夜は冷えるのか・・・などなど。

同じ22度でも湿度や天気や風のあるなしで体感温度は全然違うし
今はネットで世界中あちこちの気温を調べられるけど
最近現地に行った人がいれば聞いてみたいと思う。

みんな同じことを考えるらしく、検索すると質問してる人が必ずみつかる。


「日本と比べてソウルの気温はどうですか?」


いや、アンタ! 日本のどこ住みよ? と思いっきり突っ込みたい。
日本もこう見えて割と広いし。 アメリカほどでもないけど。


【回答例】

アナタが仙台に住んでるなら、緯度が同じなので同じぐらいでしょう。
しかし沖縄に住んでる人なら、ソウルは寒くて風邪を引くかもしれません。
北海道北部なら、かなり暖かくて感動するでしょう。

 


また、各国いろいろな都市までの所要時間を聞く人も多い。


「ソウルまで何時間で行けますか?」

 

どっからだよ!?

こういう質問を何の疑問も持たずにさらっと言える人は大抵は東京近郊に住んでいて
成田空港かもしくは羽田空港からに決まってるじゃん~
と(本人だけが)思っているらしい。 

 

【模範解答例】 

約21時間。

え~ まずですね・・・
東京から下関まで新幹線とJR在来線で5時間半ぐらい。

下関から関釜フェリーで釜山港まで13時間だ。
(北九州の博多港から高速船だともっと早くて3時間で釜山港へ着く)

さあ、韓国に入国。
そのまま釜山で遊んでいてもいいけど、首都ソウルにすぐ行きたければ
KTX(韓国高速鉄道)で3時間弱
(在来線特急ののセマウル号だと5時間弱。その他高速バスなどいろいろあり)


ということで、所要時間は 東京 → ソウル まで約21時間(待ち時間含まず)

Q. E. D.


しかし、時間はともかく日本国内で乗る新幹線がけっこう高いため
お金があって時間もあって気持ちの余裕までもがありあまる人向けだと思う。
そして移動に時間がかかるということは体力もある程度必要だ。
そう考えると選ばれた人しか行けないゼイタク旅だわ。


それにしても福岡空港から飛行機に乗るとソウルまで1時間20分ぐらいというから
とっても近いわ。 これでもちゃんと機内食が出るんだからすごい。
(あんまりゆっくり食べていられないかも)

福岡空港から東京の羽田空港までは1時間45分だから、東京行くよりソウルに行ったほうが
便利でいいじゃん。(そういう問題) ソウルの方が物価安いし。(絶対にそういう問題)

 

私は何事も「ごく普通」が好きなので
アブノーマルな行き方で飛行機でソウルに向かいたい。 


が、憧れの一人旅は残念ながら今回は実現せず。

挫けた一番の理由は、一人で行くとかなり割高という金銭的な理由だけど
たまたまムスメがヒマだったということもあって(いつもヒマそうだが)
ついて来ることになった。 しかし春の国内旅行に比べると安くていいわ。

 

 

他人に質問する人はよくよく考えるように、と書こうとしたが
私ももうちょっとで恥ずかしい質問をするところだった。

Q 『何で今日、というか今更 セーラームーン なんですか?』

 


【本日の月画像】

 


Supermoon! (ノーマルムーンとの違いがよくわからないが)

コンデジだとこの程度なので、電球なんだか白丸なんだかわからないじゃん。

月に代わってお仕置きしないでください。
(誰がそんなセリフ覚えているのか)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NOW (LEE)
2012-05-07 20:04:28
WESTIN CHOSUN HOTEL NOW!
返信する

コメントを投稿