あら、いつの間にか今年もあと1日で終わりじゃないの。
ということで慌てて香港レポをまとめちゃおうっと。
香港でも安くて便利な地下鉄を毎日使ってあちこち行った。
今や香港や韓国、台湾も日本で言うところのパスモ(orスイカとかイコカ)があるから早くて便利。
海外で(日本でもか)いちいち切符を買うのって面倒なのよね。
東京の複雑な地下鉄で鍛えてるから路線図があればあまり迷わずどこでも行けるが
(私だけでなく誰でも同じだと思うけどさ)
地下鉄のように外の景色が見えない場所は駅の表示が頼りなので
駅構内の壁にはぜひ1mおきに駅名を書いておいて欲しいものだ。
そんな駅が・・・香港島にはあるので助かる(対岸のカオルーン島にはない)
紫ピンクなコーズウェーベイ駅
ベージュイエローっぽいションワン駅
しかも駅ごとにテーマカラー?があるので更に便利。 下車直前まで安心して寝ていよう。
地元の人はあまり車内で寝ていなくて、せっせっとスマホしてる人多し。
乗り物といえば、バスもあちこち走っているが渋滞が多いし路線が複雑で乗りにくい。
しかも今は、デモがあったりして路線変更もあるそうなので今回バスはパス。
車だけでなく人も多い香港は赤信号でも渡れそうだったら行っちゃう人が多い。
スマホ見ながらは危ないってば
が、これはそんなイジワルな写真を撮ろうとしたわけではなく、珍しい路面電車を撮りたかったのよー
更に乗り物シリーズでエスカレーターについて気をつけなければいけないのは・・・
何と・・・急行があるの!
よくよく見ると勾配が急だけどわかりにくい
エレベーターで急行(途中階止まらない)は知ってるけどエスカレーターでだよー
特に何も書いてない(私が気付かなかっただけかも)ので、普通に乗ったら1階から3階へ行ったり
すごいのは1階から5階ぐらいまで一気に行けるのもあるらしい。
大きなショッピングセンターではよく見るので、すぐ上の階に行きたい場合は気をつけないといけない。
しかも1階分下りようとしても反対側に必ず下りエスカレーターがあるとは限らない。(不親切~)
大きいショッピングセンターやデパート、更にはホテルなどの高層の建物で日本と大きく違うのは
あちらで1階と言ったら、日本式では2階のこと
日本式で1階はグランドフロアーでエレベーターなどの表示は「G」になっている。
そんなことは日本人ならもう85%ぐらいの人は知ってると思う。
私だってとっくに知ってたわよ~だ。 (今更自慢)
ところが香港では更に複雑なのであった。
漢字併記がご丁寧にあったりすると、2階(日本で言う3階)は香港式では「3楼」となり
日本と同じ階数なのよね。 楼は高い建物という意味らしい。
がっ
じゃあグランドフロア(日本で言う1階)は「1楼」か?というと違って
漢字では 「地下」 などと書いてある。
Ground Floor = 地下 ??
地下って書いてあったら日本人の99.8%の人は1階下へ下りて行くわよ!?
また、もう一つ別の言い方として 「地面」 という表記をしてる施設もある。
Ground Floor = 地面 ??
裕華にて(香港で有名な中国系のデパート)
日本でいうところの地下(Basement)は 「地庫」 というらしい。
なまじ漢字の意味がちょっとわかる日本人としては紛らわしいったらありゃしない。
それに、4階と13階がない(表示がないだけで、1つ上がって3階から5階になるだけ)建物もあるから
更に私の頭ではワケがわからなくて
例えば高層ビルの25階あたりにいたら一体自分が今いるフロアが
何階なのか何回考えても難解なのである。(書きたかっただけですが本当にすみませんっ)
4が嫌われるのは「死」と同じ発音だからで偶然日本と同じ理由なので親しみがわくが
13が嫌われるのは今まで知らなかったわ。
え、みんな知ってた? 西洋の縁起が悪いとされる13の意味と違うわよ~
知ったからにはエラソーに書くけど
何でも中国圏の「13」はバカとかマヌケという意味だからだそうだ。
それを聞いてやはり私はとっても親しみを感じたわ。 13が好きになりそうだわ~
日本と違うといえば、クリスマスの飾りなどは26日過ぎても見られるので
今更と思いながらも出しますが・・・
ドラゴンセンターの入り口の巨大なツリーにはサンタさんが貼り付いていた!
何と言っていいか悩むセンス。。。
ツリーなどは1月の6,7日あたりに片付けるのが多いらしい。(ソウルも同じ)
裕華デパートの入り口のツリーにはこんな願い事が書かれていて笑ったわ。
七夕か!?と一応突っ込んでおく。
さすが人口過剰の香港人の願い。 世界和平も人口安定も叶うといいですね。
【恒例・文化編】
ホテルの部屋から見えていた「香港藝術館」へ行ってみたが・・・
展示品が私にはちょっと芸術的過ぎて・・・
一番感動したのは窓から見える対岸の景色だった。 夕焼けがきれいだった。
ここは6時に閉館なので夜景は見られないのが惜しい。
次に香港島にある「香港醫學博物館」へも、坂をものともせず(本当はヘバった)行った。
藝術だの醫學だのわざと難しい字を書いてるのではなく、香港は繁体字を使ってるからいちいち難しいの。
こっちの子は漢字練習大変そうね。 私は読めても書けないわ。 今から覚えたくもないわ。
あまり広くないのでささっと見学できる。 しかもお客さんは私しかいなかった。
ネズミの解剖中・・・ わー怖いと思ったが
解剖してる人(等身大の人形)の顔の方がもっと怖かったんだけど。
やだ、目が合っちゃった・・・
次に散歩がてら、ここから近いという理由だけで寄ったのは
孫中山紀念館
なぜか軍学校のパンフも一緒にくれた
孫中山(孫文)先生
この方なんですが・・・すみません、知りませんでした。
孫さんと言ったら、孫悟空かソフトバンクの社長ぐらいしか知らなかったけど
この方は、中国革命の父と言われてるんですぞ。(何で私がエラソーなのか)
では、そろそろメンドーになってきたので気になったシーンのあれこれを画像で・・・
あちこちの道が汚い! 大きなオレンジのゴミ箱たくさんあるんだけどねえ。(上が灰皿になってる)
大通りでも裏通りでも散らかってる通りがけっこうあって、みんなゴミを跨ぎ、蹴飛ばしながら歩いてた。
ちょっとした散歩にいい公園があちこちにあるけど殆どは禁煙で罰金も厳しい。
空気のきれいな公園で一服したらさぞおいしいだろうに。
(混んでいる歩道で吸ってる人が多いので、空いてる公園の一角とかでぜひ吸わせてあげて)
罰金5000ドル(約75000円)だから高っ!
そんな公園では、おじさんおばさんたちが太極拳をしてる風景があちこちに。
この方は池の淵で一人でやってるものだから、飛び込む感じがおもしろかった。
おばちゃん、ギリギリだから気をつけてねー
人も多いがハトもすごく繁殖していた
ひなたぼっこ中の私。 Vサインじゃなくて、グワシだよ。(byまことちゃん)
どっかの地下鉄駅で見たポスター。
「逝」って・・・!? 逝っちゃったのか?
よく見ると、フジフィルム、こんなCMでいいのか?と思う。
なぜか雪の中にばったり倒れてる冬山行き倒れ風な芸者さん。
何の車だかわからないがインパクトがあったガチャピン・ムック。 こっちでも有名なのか?
街で見かけたスヌーピー。
お店以外で見かけるとちょっと嬉しい。
地下鉄駅。 どうやらメットライフ(保険)のCM中らしいスヌーピー。
的士と書いてタクシーなこれも保険の宣伝中のスヌーピー。 がんばれー
最後に
香港国際空港はとても大きくてお店がたくさんあって楽しい。
見きれないぐらい多くて、最後の香港を楽しんで・・・
また来るわよ~と名残惜しくショップにお別れを。
って、無印じゃないか~
マハロ~!(今、HAWAII FIVE-0見てたり)
またどっか行ったら書きますので読んでくださいませね。 よいお年を~