La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

球根掘り出し

2012-06-18 | 園芸:ムスカリ
梅雨らしい空模様の週末。
湿気があると土埃は舞いにくいし、暑くもないし作業日和かも。

ふと思いついてムスカリの鉢をひっくり返してみました。

去年の今頃は、しゃがんで作業するのは無理だったので放置しておいた鉢。
葉っぱはボーボーに伸びて茂ったのに、花はちょろっとだけ(~_~;)
抜本的改革が必要です。

表面付近の土を落としてひっくり返してみると、根がぎっしり。


球根の面はこんな具合。


絡まった土をほぐすと5つに分かれました。


最初に植えた球根5つが、それぞれ小さい球根を増やしたようです。

自然にはがれてしまった小さい球根。

育たなそうにも思えるし、どうしたらいいんだろうな~(~_~;)

とりあえず、乾燥させて古い根っこを取って秋まで保管します。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。