La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

気温プラス何か?

2004-11-04 | 園芸:ストロベリー・トーチ
S・トーチ、追加蒔きしたもの、ちっとも成長しません。

現在、
★植え替え後10月中旬にプランターに直蒔きしたもの→屋外で管理→日中・夜間ともに室内で管理→20粒中4つくらい発芽するも本葉が出ない
★10/31にパックに蒔いてずっと室内で管理→音沙汰なし
の2つを面倒見ています。

現在プランターに植わっているものは、種蒔き翌日には種の殻が柔らかくなって発芽したくらい成長が早かったのに、今度は全然!!
種の上にかけた土が多かったのか、ちょっとほじってみたけど気配も無く。

ずっと室内なので、日中は窓と障子の間に置いてあるので高温になってると思うんだけど(これが良くない??)、気温以外に何かあるのかな。
(おかげでバジルはすこぶる元気なんだけど。)

彼らがもう蒔き時の9・10月を過ぎ、11月になっていることを知っているとは思えない。


農家が季節をずらして温室で栽培することも相当の努力と知恵が必要なんだな~と実感したりして。
Comment    この記事についてブログを書く
« ルタオの「ドゥーブル・フロ... | TOP | ポツポツと食す »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸:ストロベリー・トーチ