La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

可視化

2015-03-27 | Weblog
当地域でプラスチック容器・包装のリサイクルが始まってそろそろ2年くらい経つのでしょうか。

この画像は、我が家から出るおよそ2週間分のプラ容器・包装の一部。

(ちょっと色加工してみました)

大きめのレジ袋の2つ分くらいの大きさです。
ギューギューに詰めてあるので出したらかなりありますが、入れているのは主にビニール等の包装紙(お菓子の袋とかペットボトルのラベルとか、食べ物などの汚れが付いていない物)
他にもイチゴやミニトマトのパックとか、買ってきたお総菜のパックとかも日常的に出るので、実際にはもっともっと出ます。

メインの食事を1回作るだけでも、肉とか魚を入れた発泡スチロールトレイを少なくとも1枚は使うし(それらはスーパーの回収に回す)、昔みたいな紙包みで買えない分、使った分は資源として再生してもらうしかないんだろうなー。

これらが回収に回されるだけで、燃えるごみとして出す量が相当減ります。
子供2号の紙おむつが無くなったら、1日分の生ごみはコンビニでお菓子を買った時とかに入れてくれる小さい袋くらいで済むな。

ここまで分別を徹底すると、街でもらったポケットティッシュを使い終わると、中のチラシを古紙回収に、外側の袋をプラ容器のところに分別しないと気が済まなくなり、それはそれで自分でもちょっと面倒だとは思いますが(^_^;)
Comment    この記事についてブログを書く
« 経過記録:色づきました・1 | TOP | モラタメ:『バカルディ モヒ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog