La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

今年初のアサガオ

2012-08-12 | 園芸:アサガオ
いろいろ納得のいかないことがあるけど、日常生活は続くわけで。

***
ついにうちで植えた朝顔が開花しました。

実際は画像よりもっと紫っぽかったけど。
去年より3日早いね。

はっきりわかるつぼみが出来たのが2日前。

もう1つすぐに咲きそうなのがあります。

支柱の3段目にもツルがグルグル巻きになって、いくつかは先端を折りました(ごめん~)
栄養が花のほうに行きますように。

***
基本的に、虫食いの起こらないアサガオの葉っぱ。



なのに、先が欠けてたり、穴があいたりしてる葉っぱを見つけたので、おかしいな~と思ったら、子供が捕まえてきたバッタが脱走してた!!
見事に保護色で丸1日気がつかなかったよ。

虫カゴにアサガオの葉を入れたら、バッタたちはむしゃむしゃ食べた!
あんな産毛が生えた厚い葉っぱでも食べるんだーと驚きました。
アサガオの種には毒性があるらしいんだけど、葉っぱは大丈夫なのかな。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。