La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

最近お気に入りの調理器具

2011-03-08 | Weblog
調理器具と言うのはちょっと変だけど、とっても役立つアイテムがこれ。

子供の薬の計量カップです(笑)

いつもと違う薬局で処方してもらったら、薬2本のそれぞれにこの計量カップが蓋としてついていました。
薬が無くなっても捨てるに忍びなく、調理用に転用。

普段レシピ通りに作ることはあまりなくて、だいたいの目分量で調味することが多いのですが、たまに、レシピ通りにやってみようと思ったときに限って、4人前のレシピだったり。
2人前に換算する時に「大さじ1と1/2の半分」ってどんだけ?って、お醤油やお酒のボトルを片手に困惑することが。
でも、このカップを使うとかなりきっちり計れます♪

ただでさえ、大さじ1入れようとして、スプーンからあふれてそれ以上入れちゃうようなドジを踏む私には、調理台の上にカップを置いて、慎重に注げるのもgood。

といっても、基本“だいたいで”調理する私にとっては、きちんと計ろうが同じものを作っても二度と同じ味にならないことは変わりないのですが(^_^;)
Comment    この記事についてブログを書く
« 芽が見えてきた | TOP | 冬の楽しみ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog