La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

『声』欄より

2016-03-25 | 心にメモ・スクラップ記事


外国の教授に言われたからって、日本の政策を見直すつもりなのかな。
個別の国の事情は、研究者にあれこれ言われて変わるものでもないと思う。
それとも、自分に都合のいい意見なら取り入れるのかな。

いったん増税を延期した時は、次は絶対に上げるって言っていたのに。
税金が安いに越したことは無いけど、すでに5%が8%になってるんだから、次に2%上がったってもう一緒だよって諦めもある。
税率を上げて国の借金を減らしたり、福祉に使うというなら、個人の懐事情が苦しくなっても我慢してやりくりするしかないのかなと覚悟を決めた国民も多いはず。

景気の動向に一喜一憂して、消費税アップに怖気づいたから、学者さんのアドバイスを言い訳にして再延期しようとしているのかなーと勘繰らざるを得ない。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。