La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

手作りイチゴジャム

2009-04-24 | COOKING
このあいだ初めて作ったらけっこういいかんじだったので、また作ってみました。
ボンヌママンの空き瓶に入れようと思ったら、もう紅ショウガ入ってました~(^^ゞ

イチゴと言えばとちおとめ派だった私がこのところ気に入っているのが、紅ほっぺ。
酸味より甘みが強いけど、とにかくジューシーです。
これも紅ほっぺを使いました。
きれいな赤いジャムができました。

来年作る時に忘れないよう、覚え書き(レシピはオリジナルかつ適当~)
* イチゴ10粒くらい
* 砂糖大さじ1くらい
* レモン汁10滴くらい
1.イチゴを縦に4つに切る
2.砂糖をかけてしばらくおく(水分が出る)
3.火にかける(テフロン加工のフライパンが良し)
4.水分を適当に飛ばして煮詰める(途中で好みの量のレモン汁を振る)
できあがり♪

手作りジャムって小瓶に分けて冷凍しておくといつでも楽しめるのかな。
まさに保存食。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。