La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

最近のニュースから

2010-05-17 | Weblog
新聞では断続的に記事になっていましたが、テレビでも本格的に口蹄疫の問題が報道され始めましたね。
政府の無策ぶりを糾弾する声も聞こえますが、素人からすると、いろんな“なぜ”が思い浮かびます。

2000年に流行した時は殺処分された頭数も少なく済んだそうですが、どうして今回は同じような策が取られなかったんだろう。

前回は発生間もなく、厚生省から詳細な指示が送られたそうですが、今回は何も無かったらしく。
なんでそういう対応のばらつきがあるんだろう。
官僚って指示されないと動かないわけ?
そっちのほうが腹立つ。

感染が判明したら農場主は自分のところにうつらないよう対策を取ると思うけれど、そんな中で広まってしまうウイルスのほうが怖いー。
都会の住宅街じゃあるまいし、農場ってそんなに隣り合ってないとおもうんだけど、それでも広がるのね?
感染ルートは何なんだろう。

ウイルスが前回のものより感染力が強いそうで、それが心配ですが、できるだけ早く封じ込められますように。

普段からあまり牛肉を食べない我が家。
高級和牛たちはこの先も縁が無いね~~(^_^;)

***
私が気になっていることがもう1つ。
海外のことなので、それこそ報道の頻度が低いんだけど、アメリカで起きた油田事故。
タンカー座礁どころの比じゃないの。
油田なんだもの、次から次へと沸いてくる原油をどう止めるか。
最新の状況はこうらしいんだけど、どう考えても泥縄。

89年のアラスカ沖の時は、水鳥たちが油まみれで本当に悲しかった。
こちらも、1日も早く流出が止まって、回収が進みますように。

もー、調査捕鯨が環境破壊だとか言ってる場合じゃないんだからー、自分の足元を見直そうよアメリカ!
Comment    この記事についてブログを書く
« 見上げた夜空に | TOP | これもフリージア »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog