La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

5月23日の様子

2005-05-26 | 園芸:バジル
このあいだスーパーの園芸コーナーで売っているバジルの苗を見たら、うちのより大きいじゃん、と悲しかった。
3月末から世話しているのに。

やっぱり肥料に手を抜いてはいけないのかと、化成肥料を買ってみた。
野菜作りの藤田先生も使ってたし、天然系肥料より効果はありそう。

で、よく観察してみると、背丈はまだ低いのにこれって花芽?
去年は全然花の気配が無いまま育てたので確信が持てません。

伸び盛りの植物の先端を切り取るのはためらわれたけど、今年は攻めの園芸を心に決めていたのでポキリと取ってみた。
栄養が脇芽に行きますように。

念のため、まだ切り取ってない株もあるんだけど。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« ご近所のパンジー | TOP | あまりに似すぎて... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテナ栽培 (おくら)
2005-05-26 22:49:42
野菜作りのブログを探していたら、

このサイトにあたりました。

4月からコンテナ野菜作りを始めてます。

うまく育つかな。

コンテナ栽培で何か注意すべきことあれば・・。

ちなみに作物は

おくら・ぴーまん・なす です。

ではでは。



返信する
おくらさん (clara)
2005-05-27 14:55:11
はじめまして。



>野菜作りのサイト

私が知りたいくらいです(笑)

どこかいいところはありましたか?

ブックマークの「DASH村に憧れて」は良いですよ♪



去年ピーマンを育てましたが(「過去の栽培」参照)、生育中はデジカメを持っていなかったので成長記録はちょっとだけ。

大きな苦労は無かったものの(台風のときは折れないか心配しましたが)、肥料・摘芯に気を配ればよかったと後から思いました。

夏野菜に猛暑は追い風だったと思うので。

今年の気候はどうなりますか...



園芸以外のネタも多いですが、おひまがあればお立ち寄りください
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸:バジル