La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

ふうせんかずら・小細工

2010-08-16 | 園芸:ふうせんかずら
来年は緑のカーテン状態にしたいと思っていましたが、来年まで待てないと思って、ちょっと細工してみました。

前段階として、先端の芽を摘むのを数日止めていたら、ボーボーに茂った(^_^;)
お互いがお互いに絡みまくって、どうしようもないのは適宜伐採。

ちょうどベランダに排気口があるので、そこまで三角形になるようビニール紐を結んでみました。
途中に少し横に紐を渡してみたり。
きれいに絡んで伸びていくでしょうか~?

でも、あまりに伸びすぎたら、結局先端のほうを切らなくてはいけないんだろうか...
それはそれで面倒だけど。

あまりにもしゃもしゃで、ある程度放置なんですが、まだふうせんの影はなさげ。
花が枯れかけると落ちちゃうんですよね(+_+)
気長に待ちます。

***
マンションの前に立って見上げると、2階のあるお部屋で、何かの植物を格子状の網に絡めて育てているのが見えます。
夏は例年のことなので、上手に這わせているなーと毎年思います。
何の植物なんでしょう~~。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 1000円高速 | TOP | ミニマフラー »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2010-08-17 08:58:57
上手く紐に絡んで伸びてくれると良いですね~
支柱に育てていくのでも、それなりに涼しげで良いんですが、やっぱりこうして上に上に緑のカーテンみたく育てた方がキレイなのかなぁ~とかって思ってました。
その後の状態、楽しみにしています。

ふうせんが出来ないのは、ちょっとやきもきしますね。
うちのは、花の蜜を吸いに蜂が飛んできてたり、アリが花にいたりしてて、その後一気にふうせんが出来始めました。蜂やアリは、嫌だなぁ~なんて思ってたんですが、自然に受粉されてたんだぁなんて、自然の摂理を感じたりしてました。

種は、常温保管で大丈夫って事なんですね。
旦那が、どこからの知識か?種は冷蔵庫に保管した方が良いのでは??とかって言うもんだから、うん???となっちゃいました(笑)
返信する
☆まりこさん (clara)
2010-08-20 02:52:21
緑のカーテンにするなら、植えるのはプランターがいいんでしょうけど、もう鉢で始めちゃってるので全体的にはアンバランスなんですが(^^ゞ
ちょっと紐に寄せておいたせいもあり、さっそく紐の存在を感じ取ってるツルたち。
早々に伸びていきそうですよ。

芽が出過ぎて夫の実家に引き取ってもらったのはすでにふうせんがついていそうです。
うちのはまだですが(;O;)
虫は来ないんですよねー、いいんだか悪いんだか。
手で触ってみてますが、それだと花が落ちるのかな。
といっても、前回はそれほど気を使ってなかったと思うんですが。

種や球根や冷暗所ってよくいいますよね。
うちでは今のところ大丈夫です。
フリージアなんて全く屋外で保存(置きっ放しともいう)ですが、毎年芽が出てますし。
きっとデリケートに扱う必要がある種類もあるんだと思います(テキトー(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸:ふうせんかずら