La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

薬の話

2014-08-02 | Weblog
といっても、アブナイ話じゃないですが。

薬局で目薬を出してもらったらこういう明細が来ました。


目薬自体は9点なのに、調剤技術料が35点。
調剤ってったって、目薬はプラスチックの容器に入ってるから、棚から取り出すだけだと思うんだけどね!?

あと、お薬手帳に貼るシールをプリントしてもらわないと、お会計が少し安くなるんだって!
初めて知った。
自動的に出てくるものだからもらっていたけど、別にシールが無くても、同じくもらえる印刷物から薬の名前とか、ちょこっと書き写せばいいだけのこと。

シールは要りますか?って聞かれたから、逆に要らなければどう違うのか聞いてみてわかった。
知らなかったらずっと点数がプラスされたままになっていくんだろうな。

子供を皮膚科に連れていくと、「ちょっとお薬を塗っていきましょう」って言われることが多いんだけど、これも『投薬』に付いている点数が該当するんだろうな。
どうせ薬が処方されるんだから家で塗ればいいと思いつつ、「けっこうです」とは言えず「お願いします」と言う患者の心理。

少し前から医療費明細が出るようになったから、こうやってあれこれ考えるきっかけになっているわけで。
患者が窓口で払うお金は、ありがたいことに保険適用で数十円~数百円の差なんだろうけど、結局は国が支出する医療費は全体では減らないことになる。

結局誰が得してる?って話だよ。



Comment    この記事についてブログを書く
« 梅仕事 見えた | TOP | 経過記録:あれこれ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog