La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

招かれざる客?

2015-07-20 | 園芸:アサガオ
葉っぱに穴が開いてるな~と思って葉の裏などをじっくり見てみたら、やっぱりいた!

シャクトリムシ。


等間隔に空いた穴が笑える。

鉢を日向に移したら、まぶしいよ~と言わんばかりに必死で移動。


ピトピトとした動きが感じがかわいいと思うんですが、成長すると立派な蛾になるのです(+_+)
画像リンクなどは自粛~~(笑)

いったいどうやって来たんだろう???
成虫が卵を産んだなら、一度にたくさん幼虫がいてもおかしくないと思うんだけど、見た感じこれだけみたい。

しばらくはアサガオの葉を分けてあげよう。
ほどほどになったら、退治しないまでも、外に捨てよう(^_^;)

**7/23**
写真には撮りませんが(^_^;)

食害はそれほど大きくないけれど、シャクトリムシはけっこう成長しました。
長くなったし、体の緑色が濃くなった。

手遅れにならないうちに放逐しないとね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。