La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

5月22日の様子

2005-05-21 | 園芸:パンジー・ビオラ
風が強くて土の片づけをする気がしな~いということで、パンジーの状態をチェック。
最近は花につくアブラムシが少なくなったな~と思っていたら、土に近い方の葉の裏にはちょうど増えてる途中の一団が(でっかいのとちいさいの)。
特に白の細い枝(というのかな)に集中。弱いものいじめすな!

前回液肥をやってから約1ヶ月なので、植物の力が弱ってきた頃なのかな。
細いのはもう花芽も付かなそうだったので根元から切っちゃいました。
一方プランターからはみ出てるアプリコットは茎も太く花も大きいので美観を損ねますが存続組。

アブラムシから羽虫に変化中?と思われるものを発見。で、写真撮っちゃいましたよ。
(周辺画像は自主規制
体の下半分は緑なのに頭部は黒くて羽がある。
羽虫は飛び回る分、嫌い!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyuukuro)
2005-05-23 22:19:13
最近雨降らずに乾燥しているせいかアブラムシ多いですね。

claraさんのパンジーはまだきれいでうらやましいです。

家のパンジーはついに枯れてしまいました。



それにしても羽ありアブラムシとは珍しいですね。

新たな獲物を探して旅立つのかな。
返信する
こんにちは (clara)
2005-05-24 15:23:46
やっぱり乾燥とアブラムシの関係ってあるのでしょうか。ヤツも生き残る為に必死です。

近くにバジルがいるから飛ぶな~と思うのですが。



今日帰ったら 一応 水攻めしよう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。