La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

残暑の中の秋

2010-09-03 | PHOTO
まだ9月の1週目だもんね、そんなにすぐに涼しくなることは期待してませんが、ちょっと今年は事情が違うよね(^_^;)
主婦的には、天気の心配もせず毎日毎日晴れてくれるのは予定が組みやすくて、ある意味いいことではあるけれど。
雨が降ってないのも何週間?
そろそろ雨乞い気分です。

そんな気持ちで空を見上げていると、見事なうろこ雲が!


ちょっとアップ目に。


うろこ雲・いわし雲などなどいろんな呼び方があるようですが、正確には『巻積雲』。
紛らわしいのが『高積雲』だそうですが、雲の1つ1つの大きさ的に、今日のは巻積雲かと。

もう、人間の目の見え方の素晴らしさを改めて認識します!
見上げた空の端から端まで、もわもわ・ふわふわした雲が広がっていて、その質感ったら。
ふんわり感もあるけど、シャーベットみたいな感じもしました。
きっとどんな高性能のカメラでもこのすごさは写しとれないと思った!

自分のデジカメでせめてもの写真を撮るために、建物の無いところへ移動したりしたけれど、空の写真って意外とフレームの中に何かが写っていないと決まらないと思ったので、あれこれ試行錯誤で撮ってみたけれど...
それでも、伝えきれないな~。


しばらくするとこんな雲たちも薄くなり、次第に夕闇に消えていきました。
真夏の入道雲もきれいだけど、秋にはいろんな表情を見せてくれる雲ウォッチングはこれからも続きます。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« カーテン化計画の良し悪し | TOP | 秋到来:イクラ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2010-09-09 08:37:00
わーーー。
こんなの頭の上に拡がってたら首痛くなるまで
見上げてるでしょうねぇ。
私の第一印象は毛布!
この毛布にくるまって秋空に浮かんで昼寝できたら…!
なんて発想するのは、ボンにつきあって子供番組見るせいでしょうか?
返信する
☆sanaeさん (clara)
2010-09-11 01:16:09
無駄に重い頭(後頭部)を支えながら、見上げましたよー。
河原の土手にでも寝ころんで見上げたいくらいでした。
ムートンの内側にこういうモコモコ生地ありますよね。

気温がすごく高いのにこんな雲が出たということが話題性みたいで、翌週の月曜のNHKのローカル番組の写真投稿コーナーで、よその人のが紹介されていました。
私だって撮ったのに~とちょっと悔しかったです(^_^;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PHOTO