La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

球根を掘ってみた

2014-05-07 | 園芸:カップ水仙
花も咲かなかったのに(咲かなかったから?)元気な一株。

でも、困るんだよね~~(~_~;)
他のは球根植物のセオリー通りに葉っぱが枯れてしまいました。

全部が枯れるのを待っていたらいつになるかわからないので、とりあえず枯れたところを掘ってみました。

取り出せた球根。

フリル咲きのものです。
フリージアだと役目を終えた“親球根”の周りに“子球根”がいくつかくっついているのですが、カップ水仙は出てきた時でこの状態。
中身はしっかり詰まっていて、スカスカではありませんでした。

このまま乾かして保存すればいいのかな。
もしくは、ポット苗みたいな形で土の中に入れて、土全体を乾燥させてみてはどうだろう。
それなら、秋にフライングで芽が出てしまっても、そのまま植え替えすればいいんだもんね。
ズボラ?
要思案。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。