La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

植え付け

2015-06-28 | 園芸:アサガオ
去年の青い花の種を6つふやかしたら、全部きれいに芽が出ました。


なんとなく、青いほうが植物として強いのかなという印象が。
というのも、咲いた花の数も多かった気がするし、受粉を手伝わなくても勝手に種ができたから。

なので、これはこれで芽が出るまで待たず、そのまま鉢に植えました(右)

ピンクのほうは、苗床から移し替え(左)

マイルールとして、同じ植物は同じ鉢に植えたかったのですが、八角形の植木鉢はもうランタナで使ってしまっていたので、仕方なくバラバラ。
丸い鉢に6粒蒔くのは明らかに狭そうだったので。

鉢はいつも近所のダイソーで買っていますが、春の園芸シーズンはニーズがあるのか、いつみても売り場の棚はガラガラ。
去年もトマト用に大きめの鉢を買うのにあちこち探したし、結局ずいぶん待ったっけ。

毎年フリージアを植える鉢も、本当は狭いんだよな~~。
だいぶ使い込んでいるので、良さそうなサイズがあれば買い替えようかな~~。
でも、まだ使えるのにもったいないしな~とも思ってしまうケチんぼうなのでした。

青いほうの種、6つ中せめて4つは芽が出てほしい!
そろそろやり直している時間はないからね。

**6/30**

教科書にあるような芽の出方だ。

**7/1**

昨日は2つしか芽が出ていなかったのに、一晩経ったら全部発芽!
これはこれで、狭くなりそうですがひと安心。

ピンクのほうは順調に定着したようです。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。