La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

○焼け

2014-08-23 | PHOTO
毎度ベランダからの空模様ですが。

西の空。

わけあってきっかり朝の5時であります。

経験で言うと、この時期ほぼ5時ちょうどでセミが鳴き始めます。
この時間帯から寝ようとすると、明るいしセミが騒がしいし、ちょっとハードルが高い。

東の空はというと。

日が昇りそう。
調べたところ、うちの辺りでこの日の日の出は5:06。
まさにこの直後です。

ついでに調べた太陽の南中高度は、6月上旬から下旬が一番高くて77度。
クリスマス頃は一番低くて30度。
すごい、半分以下だ!
おかげで室内まで日が入って、日中は暖かくていいんですけどね。

我が家で日差しが一番暑く感じるのは、真夏ではなく9月下旬から1ヶ月くらい。
外もまあまあ暑いのに室内まで日が入ってきて、残暑5割増し(+_+)
廊下が一番過ごしやすかったりして(^_^;)

movableなタタミ1畳くらいのソーラーパネルって無いかしら。
冬のあいだだけでもベランダの窓に立てかけて発電できるのになー。



Comment    この記事についてブログを書く
« 経過記録:おまけ | TOP | 経過記録:次々咲きます »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PHOTO