セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

モヤモヤの記

2012-08-19 16:23:54 | Weblog
人との付き合いに宗教と政治の話はしないこと。又糾弾する話題も。ブログもこの原則と思ってましたが、たまには良いかと書くことにしました。

今に始まったことではありませんが、国家100年の計より、目先の世論や選挙のことのみ考えて、甘い公約を振りまく政治家達。単純に考えて収入より支出が増えれば借金に頼るしかないわけで、野田首相がぶれずに消費税法案を決断されたのは頼もしく思いますが、莫大な借金で、ギリシャの二の舞にならぬかと、考えても仕方ないこと思っている時に、8/5の読売新聞「地球を読む」北岡伸一氏の記事を読み、わが意を得たりで抜粋させて頂きます。
『もっとも明快で根本的なのは、参議院改革である。戦後参議院ゆえに実現された優れた政策とか、参議院ゆえに防げた大きな危険というものが、あっただろうか。憲法改正が必要なので、簡単ではないが、参議院を廃止すれば相当の経費節約になるし、日本政治の効率化に資することも大きい。』
私は以前から参議院に疑問を持っていました。政党の数で決まるのですから、同じことを2回づつ、まして現在のねじれでは、時間ばかりかかってます。議員さんの数を数人減らすより、派手な事業仕分けをやるより効率的ではないでしょうか。どなたか参議院廃止の署名運動を始めて下さる方いないかな~~

前述に比し余りにみみっちい話題でお恥ずかしいのですが・・・・先日のお香典返しにはいささか驚きました。横40センチ縦30センチ深さ6センチの箱が届きました。開けるとくしゃくしゃにした2枚の紙に挟まれ、幅10センチの箱が、中身は玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶のティパック各4袋、計16袋、総量60グラムだけでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い向日葵でしょ | トップ | 森の木のお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事