セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

カラスウリその後

2018-12-16 16:59:45 | Weblog

 

この前登場したカラスウリ、種になって私のところへ来ました。「打ち出の小槌」に変身したものと、種そのものです。「もったいないぞう」は椿の種で、共に縁起物、バックや財布に入れておくとお金がたまると言われているそうです。早速商店会の抽選に行きましたら、空くじでなくその上が当りました。霊験・・・・・? 種は蒔いたら、幻想的な花を観察できるかも?とありました。蒔き方をネットで見たら、知らないこと、びっくりすることばかり、面白かったのでご報告です。① 雌雄異株である。② 花が咲くまで雌雄分からない。③ 開花まで3~5年。④ 物凄い繁茂力。「蔦は木質化し、近くの木に絡みついてワサワサ茂りますぞ」と。一応種は半分蒔き、半分は湿らせた紙に包み冷蔵庫に入れました。春芽が出なかった場合、もう一度蒔くため。しかし芽が出ても育てるには、場所もこちらの寿命も無理でしょうね~~~。

もみじは赤くなるものだとばかり思っていましたら、黄色のモミジにお目にかかりました。珍しいので載せます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も登場 | トップ | 今年のコンサート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起物の種 (リョウ)
2018-12-17 00:29:44
縁起物の種を沢山手に入れて良いですね。年末ジャンボで大金も夢ではないかも?ですね。

黄色いモミジは私も今初めて見せて頂きました。知りませんでした。やはり縁起物のご利益ありそうですね。
黄色=金=お金と連想されますね。やっぱりジャンボに繋がりそうですね。
返信する
打ち出の小槌 (勿体無蔵)
2018-12-17 09:28:05
カラスウリの花が見れるまで頑張って下さい。応援します。ジャンボは買いに行きましたか?金銀、雌雄セットの打ち出の小槌を作ります。
返信する
ジャンボ宝くじ売り場 (リョウ様)
2018-12-17 16:59:45
宝くじ!もうウン十年忘れてました。黄色のモミジからの連想も新鮮ですね。ひとつ運試しやってみますか。
返信する
コメント有難うございます。 (勿体無蔵さま)
2018-12-17 17:07:59
お二人に後押しされては、挑戦してみますか。雌雄の打ち出の小槌が届いてからの方が、ご利益あるかしら?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事