「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

白椿「うつろ庵の雅」

2014-03-31 11:31:38 | 和歌

 玄関先に、白椿「「うつろ庵の雅・みやび」が咲き誇っている。

 大輪の「雅」は、小鳥たちが花蜜を求めて集まるので、白い花びらは忽ち傷ついて誠に気の毒だ。無疵のままの「かんばせ」に朝のご挨拶が出来るのはごく稀で、小鳥に先がけてカメラに収められたのは僥倖だった。

 大輪の白い花びらは、小鳥だけでなく椿の葉に触れるだけでも微かに疵が残るので、莟が綻びかけると、「うつろ庵」では時々切り花にして愉しむことにしている。
何年か前にもそんな活け花 「うつろ庵の雅」 をご紹介したことを思い出した。

 小鳥が花蜜を吸った後の花びらの疵は、「うつろ庵の誇りだ」などと痩せ我慢を呟いているが、見事に咲いた花の美しさは、やはり穢れない姿で愉しみたいものだ。




           玄関を出でれば朝の出迎えの

           椿の雅に「おはようさん!」


           早朝の小鳥の訪れ未だならむ

           無疵のしろたえ 雅の花かな


           しろたえの衣を揺らす春風よ

           きつくな吹きそ葉擦れをさせまじ


           しろたえの雅のはなびら蕊に和して

           楽の音なくも静かに舞ふかな







最新の画像もっと見る

コメントを投稿