「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「断崖絶壁のジャングルと空を舞うトンビ君」 その3

2016-09-10 12:13:02 | 和歌

苦闘の続く中で、断崖絶壁のジャングルとトンビ君に慰められつつ詠んだ、
長歌と反歌の「続き・完結編」です。

「断崖絶壁のジャングルと空を舞うトンビ君」をスケッチしたが、所詮は素人の悲しさ、「断崖絶壁」の景色も「ジャングル」らしさも写し取れなかった。しかしながら、看護師さんにコピー用紙を頂戴し鉛筆でスケッチする間は、不思議にもお腹の痛みも感じられなかった。夢中になることで、痛みも気にならなかったということであろうか? 

一ヶ月に亙る入院治療でお世話になった皆さんへの「ささやかなお礼」に、戯歌とスケッチをセットにして、看護師長さん経由で関係者の皆さんへコピーをお配り頂いた。ここに掲載するスケッチは、退院後に記憶を頼りに水彩で色を添えてみた。


翌日になって、看護師さんの一人がベッドの横に膝をつき、横たわった侭の虚庵居士の手を握りながらお礼の言葉を頂いた。「医療看護に当たる私たちにとって最も大切なのは、患者さんの苦しみや悩みを理解し、寄り添い、少しでもお力になりたいと念じて毎日を努めております。

「ジャングルとトンビ君のお歌を読ませて頂き、涙が止まりませんでした。お心の内側を赤裸々にお示しいただき、私たちにとって極めて大切な
ことを改めて訓えて頂きました。有難うございました・・・。」 看護師さんの純真な心に打たれて、虚庵居士の目もいつしか潤んでいた。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿