「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「薔薇二輪」  - 札幌その五

2006-10-02 08:44:00 | 和歌

 北大・工学部の中庭には、薔薇が咲いていた。

 赤・ピンク・ローズなど、かなりの数のバラが咲いていたが、手入れが行き届かないのであろう、枝が徒長したり、枯れ花や枯枝が残ったりだった。だが、この時節で見事な花を観たいと願うのは、欲張りというものだ。そんななかで、二輪の薔薇が仲睦まじく咲いていた。

 札幌に滞在する日程は、当初はごく短いタイトな予定であったが、幸いにも都合がついて半日だけの余裕が出来た。予てからブログを通じてお付き合い願っている、お~どりん様へメールを差し上げたら、早速ご返事があって、ご夫妻と感激的な対面がかなった。

 市民ギャラリーで開催中の毎日書道展の会場で落ち合い、元サッポロビールの工場を改造した「ファクトリー」内の、とあるイタリアンで、ビールとワインとお喋りを堪能した。瞬く間の半日であったが、貴重な出会いに恵まれた半日であった。






             清しくも明るく仲の睦まじき
  
             ご夫妻なるかな気くばりうれしき

 

             千年の付き合い経たる旧友に

             逢いし心地の初対面なるかも



             語らひの時はたちまち過ぎしかな 
 
             機上に酔ふは出会いの余韻か  






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンスグレー (トクタン)
2006-10-02 11:30:52
お名前からイメージして

髪の毛の薄い年配の紳士を想像していたらしいですが、意外と髪の毛ふさふさの虚庵さんに驚いたようです。グレゴリーさんにシャッターを切ってもらって、記念撮影する時は、ドキがムネムネした・・とかおーどりんが言っていました。私もメールだけの友達に会ったことが何度かありますが、イメージぴったりの人も居れば、まったくかけ離れている人も居たりして・・・。自分も、相手から見ていいほうに外れていればいいのですが
返信する
まさに・・千年の友♪ (お~どりん)
2006-10-02 22:08:33
もったいなくも

素晴らしい和歌を詠んで頂きまして

穴があったら入りたい心境です



思いがけず時間がとれたとの事で・・・

レベルの高い虚庵さんとどんなお話が出来るかと

とても不安でしたが

恐れを知らないグレゴリーがぜひ!お会いしたいと

「御夫婦でくんだべ?」

「ちゃう!」

「な~んだ奥さんだけか・・・?」

「ちゃう!虚庵さんはね~~



お会いした途端に私の不安はす~~っと消えました。

そうなんです!まさにロマンスグレーの

虚庵さまが・・・



本当にステキな出会いに感謝です。

無情にも時間は瞬く間に過ぎてしまいました。



次回はいつになるのでしょう



グレゴリーと共に再会を楽しみにしております。

楽しいひとときを有り難うございました。
返信する
ボサボサの 蓬髪で・・・   (虚庵)
2006-10-03 16:22:13
トクタン様



虚庵居士を名乗れば先ずもって、目はショボショボ、頭頂輝き、体躯は痩せそろぼえ、場合によれば顎鬚を蓄えた奇人・変人をご想像なさるに違いありますまい。



さにあらず、実はボサボサの蓬髪で・・・、

「ロマンスグレー」とは、お~どりん様が言葉に窮して書きたる「戯言」とご理解願います。



さは申せ、お~どりん様・グレゴリー様ご夫妻との出会いは、「まさに・・千年の友♪ 」、気心打ち解けた楽しいひと時でした。



ひと言、二言のみの書き込みによる交流でしたが、既にごく親しい間柄として、お互いを受け止めあっていることの証でした。



何時の日か、トクタン様とも一献酌み交わしたいものですね。その日を待ちつつ・・・。

返信する
お写真を・・・  (虚庵 2006-10-03 15:14:07)
2006-10-04 14:33:46
お~どりん様



急な予定変更でしたが、お会いできて大変楽しいひと時でした  

メールに写真を添付してお送りしてありますので、ご夫妻のブリをお楽しみ下さい。 



画像を一旦何処かのファイルに保存して、

その後に開く、あるいはプリントすることをお勧めします。直接開くと、画像が見れない場合があります 念のため。



素敵な出会いを
返信する
歓迎! (トクタン)
2006-10-06 00:50:46
もし長野駅に降り立つことが

ありましたら、ご一報ください。

歓迎の旗を掲げてお迎えします。

返信する

コメントを投稿