「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「苦瓜・ゴーヤー」

2006-07-24 00:00:25 | 和歌
 
 沖縄の野菜ゴーヤーは、最近ではスーパーでも安直に手に入るが、「うつろ庵」の近くのお宅の庭先で見かけようとは思いもよらなかった。





 垣根越しに、「あ、胡瓜の花が咲いている」と目にしつつ通り過ぎようとしたら、虚庵夫人が「あら、ゴーヤーだわ」と立ち止まった。指さす先を見たら、例のぼこぼこのゴーヤーが棚から吊る下がっていた。


             苦瓜の花とは知らず行きかけて 

             家内の指さすゴーヤーを見つ 


 ゴーヤーチャンプルは、苦瓜のほど良い苦味と歯ざわり、豚肉と豆腐とが一緒になって織り成す独特の味わいが、泡盛や芋焼酎と良くマッチして、仲間との懇親会では人気料理だ。

 胡瓜のお仲間とは知っていたが、花も蔓も葉も、斯くまで似ているとはついぞ知らなかった。
そのうちに「うつろ庵」の庭でも試してみようかしらん・・・。






             爽やかな黄檗の色の花びらと 

             釣あふ花芯の山吹色かも 



             三線のカチャーシーに乗り踊るらし 

             ゴーヤーの花 手捌き麗し 






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニガウリのお料理 (サバンナ)
2006-07-25 13:57:34
こんにちは!



ニガウリのお料理、お好きですか?

主人や義母が南九州の出身なので、

結婚してから私も義母のにがうり料理を見て、

レパートリーを広げました。(^0^)



にがうりには甘辛いお味噌の味付けも、よく合いますね!

4センチぐらいの輪切りにして、種をのぞき、そこに挽肉やネギに片栗粉を混ぜたものを摘め、

スープでやわらかく煮たお料理は、夏ばてに効きますヨ!



あらお料理教室になってしまいましたね。



我が家のベランダでもニガウリの雌花、雄花が咲き始めました。

地植えのような立派なニガウリはとれませんが、

毎年、おいしいとれたてのニガウリを頂いてます。
返信する
ゴーヤって・・・ (お~どりん)
2006-07-25 23:57:39
数年前の朝のドラマでゴーヤを知りました(^^;)

見た目はキュウリだったので・・・漬け物にしたらう~~~マズイ!

その後料理法を教わりました。



あのニガミが体にいいのですね。

お酒のつまみには最高でした



虚庵さま

ゴルフ・・・サンクロレラクラッシックは

小樽カントリーでまもなく始まりますが

我が家の近くなんですよ~

ぜひ!いつか・・・
返信する
ニガウリ料理教室  (虚庵)
2006-07-26 13:48:58
旨そうなお料理ですね・・・。

ベランダでニガウリを育てて、

取れたてを調理して・・・

イヤー、結構ですね。最高デス。



そういえば、瓜の花には雌雄があったことを

すっかり忘れていました。
返信する
小樽カントリー   (虚庵)
2006-07-26 14:44:59
名門コースのお隣、もしかすると

お~どりん様のお宅は、テラスがそのまま緑の

フェアウェー に連なる、高級邸宅では 



ぜひ、いつか伺いたいものです・・・
返信する
あの~その~(^^;) (お~どりん)
2006-07-27 23:59:57
名門小樽カントリーは我が家の庭みたいなもんです♪

と言ってみたいのですが



残念ながらバンカーかラフ?オービー?

どころか・・・津波がきたら簡単に

飲み込まれそうなんです

雨、風をやっとしのいでます
返信する

コメントを投稿