「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「えのころぐさ」

2006-10-15 19:53:09 | 和歌
  
 空き地の「えのころぐさ」が、風に吹き荒ばれていた。

 秋風が身にしむこの頃は、久しく音沙汰ない友人のことが気にかかる。「去る者は日々に疎し」とは、人口に膾炙された言葉であるが、元をたどるとこの詩に到達する。
Far from eyes, far from heart. 交際が疎遠になり、やがて途絶えてゆく交友の感慨には、洋の東西を問わず、通じるものがあるようだ。


            去者日以疎  漢古詩(作者不明)

            去者日以疎   来者日以親
            出郭門直視   但見邱与墳
            松柏摧為薪   古墓犂為田
            白楊多悲風   蕭蕭愁殺人
            思還故里閭   欲帰道無因







             去る者は 日に日に疎く        

          来たる人とは 日毎に親しむ     

          街をいでて 彼方を見やれば    

          目に入るは ただ盛り土の     

                  墳邱なるかな          


          古き塚は 犂かれて田となり

          松柏は 薪に焚かれぬ

          はこ楊 秋風すさべば

          その葉音 我に代わりて

                  むせび泣くかも



          ああ遥か故里想えど たどる道の

          因るべも無くば如何に還えらむ    







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧交を温める (雪月花)
2006-10-16 15:05:48
虚庵さま、こんにちは。たいへんご無沙汰しておりました、雪月花です。このたびいただきました「粒粒辛苦」のお言葉、身にしみました。

昨日は、学生時代の友人たちと6年ぶりに再会して旧交を温めました。日々に疎し‥の6年の歳月が、昨日のうちに吹き飛びました次第です。そのせいでコメントのお返事が遅くなりました。

今週末に祖母のいます四国へ、初めて夫とともに出かけます。わたし自身も十数年ぶりとなります。わたしにとりましては四国はこころの故郷なのですが、その故郷へ帰る旅路もすっかり変わってしまったのではないかと心配です。稲刈りの済んだ田んぼの風景が見られますかどうか‥

末枯れたえのころぐさを生けた映像を見つけましたのでお届けします。野になくとも、野にあるように甦らせることもできるのですね。みごとな作品です。



 http://komo6246.exblog.jp/



秋日和を虚庵夫人さまとこころゆくまでお楽しみくださいませ。有難うございました。
返信する
「置き土産」に深謝   (虚庵)
2006-10-16 17:34:17
雪月花さま

祖母様の居られる四国への旅路、懐かしいこころの旅路を、ご夫君と堪能して下さい。



「一花一葉」を拝見しました。



見事な感性の世界を垣間見て、雪月花さまの

「置き土産」に深謝デス。





返信する

コメントを投稿