「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「紫の実房」 

2006-10-16 21:07:06 | 和歌

 「小紫」の実房が鮮やかな紫になった。





 夏の末ころ、仄かに色付き初めた実房に出会い、その枝先を辿ったら、何と、花を見つけて感激した。日にちを遡ってみたら八月三十日、その時の様子が「小紫」とのタイトルで書き留めてあった。あれから一ヶ月余、「小紫」と約束したわけではないが、紛うかたなく真正の「紫」の色を身に帯びて、待って居てくれた。

 「小紫」に憬れるのは虚庵居士だけではないようだ。「紫」の色には洋の東西を問わず、古来、人類は限りない愛着と尊敬と憧憬を抱いて来た。「何故か」については、多くの賢人が書き尽くしているが、凡人の虚庵居士には未だに解せないところもある。ただ言えることは、虚庵居士に「安らぎ」を与え、一方ではボンクラな頭に聊かなりとも「理性と感性」をもたらして呉れるようだ。

 ブログ「虚庵氏のお遊び」は、昨年々末のチョンボで消え失せ、気を取り直して再開して、今月で丁度十ヶ月目。 昨日の早朝、ご来訪下さった皆様の数が10,000名に達しました。

 皆様に支えられて続けて来れましたことに、こころより感謝申し上げます。








             紫にみを装いて待ちにしか
  
             約束たがえぬ小紫かも



             想ふらむ心のほどやよ如何ならめ

             いにしえ人は小紫みて



             ありがたき心の支えはあまたなる

             ひとびと柴の庵を訪ねて
       






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございま~す♪(^^)/ (お~どりん)
2006-10-16 22:06:51
あれから・・・10,000アクセスですか?

さすが虚庵さま



昨年末に消えた時はビックリしました

でも、何とか探し当て来訪出来ほんと良かったです



8月末の小紫が

こんなにも可愛らしい実になって

この実は食べられないんですよね?(^^;)



す・すみません・・・この実にそっくりな色違いの

カリンズ酒(果実酒)を造ったので





では!1万名を祝してカンパ~イ
返信する
Toast!! (へぶらいびと)
2006-10-16 23:12:52
 心からお祝い申し上げます。更に10万人を目指して下さい。
返信する
カンパ~イ !!   (虚庵)
2006-10-17 22:28:13
ブログ消失事件でショゲテいましたら、

お~どりん様や皆様が探し当ててお尋ね下さって、虚庵居士は大感激でした。



早いものであれから10ヶ月、1万人もの皆様が足を運んで下さいました。



何はなくとも、先ずは「カンパ~イ」



「小紫」は食べたことがないので分かりませんが、食べていたら今頃は天国かも





カリンズ酒に次いで、ワインのご成功を祈っています 

返信する
ご祝詞に感謝   (虚庵)
2006-10-17 22:41:58
へぶらいびと様

応援ありがとう御座います。 

離れていますが、遠くから 乾杯 !!

返信する

コメントを投稿