川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

「ニュージーランドの飛べない鳥たち」が無料公開されています

2011-06-22 21:14:40 | 川のこと、水のこと、生き物のこと
Nzbirdずっと前、それこそ10年以上前に、学研の「話のびっくり箱」(だったかな)というシリーズに書いたものです。小学校中学年向け。
カカポ、タカヘ、キウィ、ペンギン、モア(もちろん骨だけ)が登場します。

去年だったか、一昨年だったか、学研エデュケーショナルが、電子コンテンツ化。
それが、現在、震災応復興支援モードということで、無料配信されています。
とりあえずPDF版はこちら。

http://ebook.gakken.jp/gstore/care/index.html

ほかにもiOS用があります。

で、能書きを少し書いておくと……


自分でもえらく懐かしいです。

はじめてニュージーランドに行ったのがたしか1994年だったかな。
それから、何年か、NZ通いをしていたものです。

ちなみにフィヨルドランドペンギンの日本への紹介は(この話には出てこないけど)、ぼくの方がNHKよりも早かったんだぞー(シンラに書いた)とか、まだ、ほとんど紹介されていないペンギンがいた最後の時代でもありました。

それを言うなら、ここでコガタペンギンとして紹介したものは、正確にはハネジロペンギンです。
これも、日本での本格的な紹介はぼくが最初かも(別冊アニマに書いた)。

残念なのは、この頃撮った写真は当然ながらフィルム。
20本パックを5箱くらい袋にいれて、飛行機に乗るたびに一応、X線検査には注意して、という苦労があったけ、と。

今問題なのは、まったくデジタル化していないので、今も押し入れの奥で、どんどん劣化しつつあるんですよね。
ま、仕方ない、と思ってますが。

写真を整理してデジタイズする時間があったら、別のことしたいし。

なにはともあれ、今、無料で楽しめるということで、みなさん、ご賞味くださいませ。

注・なお、無料公開の目的は、サイトによると「避難所生活を余儀なくされている子どもたちやご家族、現地で活動されているボランティアの方、また医療施設等で活動されている看護関連の方々の一助になれば」とのことです。ぜひ、そういう使われ方がされるといいなあ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども、ありがとうございます。 (カワバタヒロト)
2011-06-27 23:11:48
喜んでいただければさいわい。
本文にも書きましたが、この頃の写真って、みんなフィルムなんですよねぇ。
哀しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。