川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

「研究室に行ってみた」連載が始まります(ウェブ・ナショジオにて)。初回はデータロギング。ペンギンカメ

2011-06-20 17:06:23 | 自分の書いたもの
Main_image
ナショジオジャパンのウェブナショジオにて、「研究室に行ってみた」という連載が始まりました。
第1回は、極地研の渡辺佑基さん。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/article/20110615/274126/

こちらからどうぞ。
きょうから5日連続で更新されますので、毎日チェキラッ!ってことで。

Twitterで告知するつもりなので、興味のある方は、@Rsiderをフォローしておいてくださいね。

で、余談とファーザーリーディングス。
まず、ややこしいのですが、日本語で読める「公式」ナショジオサイトは2つあります。
ひとつは、日経BPのドメインで、ウェブマガジン的なもの。これが、さっき紹介したやつ。

もうひとつは、ナショジオ名のドメインで、ウェブニュース的なもの。
http://www.nationalgeographic.co.jp/
こちらも素敵なサイトです。

なお、バイオロギングサイエンスについては、この本を参照。
渡辺さんも登場しています。すごく夢のある楽しい本です。
ぼくの連載は全部で5回、渡辺さんの研究を扱いますが、面白いとおもったら是非読んでみて。
バイオロギング―最新科学で解明する動物生態学 (WAKUWAKUときめきサイエンスシリーズ)バイオロギング―最新科学で解明する動物生態学 (WAKUWAKUときめきサイエンスシリーズ)
価格:¥ 2,000(税込)
発売日:2009-10


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁーっ! キャー! イヤぁーっ!! わぁーっ... (沙羅樹)
2011-06-24 00:35:47
動画を見ながら叫び続けてました。
はい、何度もリプレイしました。(当然です)
この連載一回目は、ナショジオウェブ的にもすごいV... (カワバタヒロト)
2011-06-24 00:45:46
ペンギンカメラの威力ですね。
連載全部がペンギンかと思った人もいたみたいですが、残念ながら渡辺さんの研究スタイルはもっと横断的だったのでした。

ま、マンボウが縦ペンギンだったという話は、ほんの少しペンギンつながりですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。