川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

紫外線問題の新展開

2005-07-13 15:01:32 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
なんだかあまりに周囲の反応が悪いのに嫌気をさして、今年の夏は身の回りの個人防護に徹しているのだけれど、たまたまこのまえ学童でこの話をしていると、意外なところで食いつきが……。

学童には事務局長という立場の初老の人物がいる。学校の先生でリタイアして、こういう子供にかかわる仕事を嘱託のように受けている。彼があとでインターネットで調べで、だーっとたくさん情報が出てくるのに驚き、保護者へ配るプリントに大々的に書いた。「紫外線に気をつけましょう」。帽子、UVローション、黒っぽい服……などが有効です、うんぬん。
帽子のことはぼくも気になっていたところで、紫外線にかぎらず、熱中症、怪我防止のためにも是非と思っていたのでタイムリー。

実は学童で帽子を被らせるのが当たり前になっているのだけれど、学校ではまったく徹底していておらずちぐはぐなのだ。うちの学校は昼休みやどは、教室にいてはいけないというしばりがあって、かならず外に出ることになっている。にもかかわらず帽子を被らせるという発想がないのはすごく困ったちゃん。
これで、熱中症でだれか倒れたりしたらどうするよ、なんて思うことしきり。
でも、学校で「強制」はできないというのですね。強制したりすると、親に帽子の購入を強いたりしなきゃならなくなるし、と。少なくとも「推奨」くらいはすべきだと思うのですがね。

で、学童の事務局長は、自分の顔にではじめたシミなどの直接原因として紫外線について意識が高まっているもようで、ぼくも驚くほど。学校の主管さんをつかまえて、紫外線はこわいですよーなどとやってる。いや、日本人はそれほど皮膚ガンは多くないので……とかぼくがマイナス発言をしちゃったり。
なかなかおもしろいことになっております。

ほんと、ああだこうだ声に出してると響く人というのはいるのね。
響きすぎても問題なんだけどさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。