こんなの作ったよ。みつけたよ。

毎日の生活のなかで
埋もれてしまいそうな
そんな
何かを…

ひまわり油で

2013-04-18 | 日記
ひまわり油でドレッシングを作ってみました。

ひまわり油  小さじ1
酢      小さじ1
お塩     小さじ1/2
コショウ   少々
練辛子    少々

以上のものを蓋付きの小さなビンに入れ、シェイクする。
お好みで、おしょう油を入れたり、レモン汁を入れたりするといいですね。

今回はありあわせの野菜にドレッシングを混ぜて
素焼きにしたイワシの上にかけてみました~

ひまわり油はオリーブオイルよりは少し濃厚な感じがしますが、
そんなにクセが強いとは感じませんでした。
おいしかったですよ。

我が家は、油はオリーブオイルを使うことが多いのですが、
今回こちら↓のひまわり油を購入したので使ってみました。(ひまわりも栽培予定!!)


◆わかちあい祭りは、「ひまわりプロジェクト」を応援します。
「ひまわりプロジェクト」は福島のNPO法人シャロームが実施する事業です。
原発事故による被害や影響を受けている福島と全国各地を結びます。
福島から送られたひまわりの種が全国で育てられ、出来た種が福島に送られます。
障がい者施設の仲間たちの手で「ひまわり油・みんなの手」として製品化されます。
安心無添加の圧搾しぼりと豊富な栄養のひまわり油をぜひお試しください。
事業の収益は福島における被災者支援及び「こども保養プログラム」事業費として使われます。
現在このひまわりの栽培ボランティアを募っています。
栽培ボランティアはご自宅でこの食用ひまわりの種を栽培し、
花を楽しんだ後でできたひまわりの種を福島に送ります。

▼ひまわり油の注文、ひまわり栽培のボランティアの申し込みについて、
詳しくは主催・連絡先までお問い合わせ下さい。
こちらもご覧ください。↓↓(NPO法人シャロームのHP)
http://www.nposhalom.net/cn7/pg301.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿