こんなの作ったよ。みつけたよ。

毎日の生活のなかで
埋もれてしまいそうな
そんな
何かを…

豆苗(とうみょう)

2013-09-18 | 日記
スーパーで安売りしていたのではじめて購入(98円)。

豆苗とはえんどう豆(グリンピース)の若菜のこと。
豆の香りとシャキシャキの食感が特長の栄養豊富な緑黄色野菜です。

とパッケージに書いてありました。
そして


くせのない美味しさ、野菜嫌いなお子様にも大好評。
和洋中の色々な料理にそのまま使えます。

と書いてありました。


炒めたり、ゆでて御浸し、スープや鍋もの、お好み焼きやかき揚げ、生でサラダにも。

と書いてありました。


そして
おまけの楽しみが”””

残った根と豆を育てて再収穫!
水に浸しておくと新しい芽が出てきます。


これはお得感たっぷり。

ということでさっそく食す。
生で食べてみる。ん?ん~ん、青臭い豆の味のような・・・(これ子ども好きかな??)
ゆでてみる。しな~となって、生より青臭さはなくなる。(もやしの方が香はいいかな)
ということで
私はまぁおいしくいただきました。
単独で食べるよりスープや炒めものなど他の野菜と合わせて食べるのがいいかな。
次の豆苗が伸びてきたらそうして食べてみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿