♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

読書

2017年02月06日 | カシャッと575
      古地図では先も見えない老いの道


       ( こちずではさきもみえないおいのみち )


話題の本 佐藤愛子さんの”90歳。何がめでたい”
ようちゃんばあばさんも読まれたそうで

姑の傍で 読む本を探す為 近所のTSUTAYAへ
まず目に入ったのは 勿論”90歳。何がめでたい”でした
手に取る直前 横に並んだ もう1冊 ”人間の煩悩”って タイトルが やけに私を誘ったのです
まずは と 結局 それを先に購入となった次第です

もう何十年も昔 3人(稀に4人)の仲間が 集まって 楽しいおしゃべりを繰り広げる
「すばらしき仲間”ってTV番組があったのです
佐藤さんは どくとるマンボウこと北杜夫さんと狐狸庵先生こと遠藤周作さんと
実に軽妙なおしゃべりを繰り広げるのです
この3人の回が 一番面白かった

で つい当時のお仲間の名前が 登場する本の方に手を出してしまったのです

それに 相変わらず 施設に行くと 小さなもめ事情報を聞きますので
私の煩悩についてのアドバイスになればと思いました
わたしの場合 原因は 自分では 無いからね 

残念ながら こちらは 今まで彼女が 記した文章からの抜粋集で
格言としては 頷くばかりです

もう1冊の古地図から大阪を見る本は 興味深かったです
未だ 途中ですけど
あそこに晒首が並んでいたの ?   ゾ~~なんてね
ちょっとしたきっかけで発展する地もあれば、衰退することもある
町って生きているんだなぁって思います

◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   ◎◎   

秘露、 秘魯 白路


何れもとある国の漢字表記だそうです


答えは ペルー です

詳しくは、書けませんが ご近所さんにいらっしゃいます

わたくし共のこと、ファミリーとして認定してくださっています

ちょっとした気遣いに対してのお礼として 届けて下さいました
バースデイケーキのお裾分けです



しっとりした生地が、甘さ控え目で 美味しかったです
生地には ココアがしっかりミックスしてあるのでしょう

ブルーのコーティングには ビックリです
アイシングと言うには 分厚い層です
それにフレキシブル、 動かせます
何を使って こんな色を出しているのでしょうね ?
カクテルのブルーを出す為のリキュールは あるけれど
一応子供さんのバースデイケーキだとのことですから・・・
そこはかとなくミントの味が します
お花のアップリケが 可愛い







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう 春 | トップ | 春寒し »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤愛子さん (ぐり)
2017-02-06 20:58:03
90歳何がめでたい
私も読みました
ところどころピリッとしていて
面白かったです
大阪の古地図ですか
お江戸のは持っていますけど
現代と重ね合わせてみると面白いですね
返信する
古地図 (ブルーメ)
2017-02-06 21:11:14
 古い地図すきです。 歴史があって、その時代に住んでいるようで見ていても飽きませんね。
 でも今の道路地図新しい道が出来てしまうとそちらが国道になってしまい、「人の住んでいない山里の通す」とんでもない所え行ってしまいます。
 最近高速道路の休憩所に地図が目立つ所に置いてないですね。
返信する
南米 (晴耕雨読なくらし)
2017-02-06 21:52:20
ペルーの人って確かお隣で、
駐車のもめ事があった人のような。
あれ以降は職人さんとうまくいってるのかな。

民族料理は何にしても驚くことが多いし、
南米は特にダイナミックだね。
キャンプ場に来るブラジル人の料理を見て、
そう思いました。
あれは南米の気候と風土から来るのかな。

佐藤愛子さんの本なら、
読んで損しなさそうだね。
ただ本屋さんに行く機会が全く無くなった。
その本屋さんも街から消えています。
昔は読書青年だったのに・・・
返信する
このブルー (ひまわり)
2017-02-07 08:21:40
何の色? 分かりませんね
お菓子は見た目より優しいお味だったのね
基地からお菓子を戴くことが   此方は超甘い
食べられませんね
主人曰く 「こんとうな甘い物を食うけぇ 太るんじゃ」って

人間の煩悩 本屋さんでチラッっと見ました
買おうかな?でしたが 止めて他の本にしました
しかし 今は読む時間が無いです

返信する
読書 (みどり)
2017-02-07 09:20:59
病院での付き添いなら本も読むかもしれません。
佐藤愛子さんの本、評判になってましたね。90歳の方です。長寿の時代だからでしょうか。

ケーキのブルー、何で色をつけたのでしょう。
気になります。
返信する
 (桑畑)
2017-02-07 11:15:25
流行に後れてる自分に気づきました。
2冊とも知りませんでした。
90歳で本が書けるなんてすごいです。
どうも認知症ばかりが気になっていけません(母)

ケーキ美味しそうだし手作りで素晴らしいですね。
返信する
どくとるマンボウ (koh)
2017-02-07 12:19:44
懐かしい名前を!
学生の頃、北杜夫さんの本が面白かったなあ~という気持ちだけが記憶に残っています。
ただ、内容が私の頭の中にないよう…(^_^;)
でも、なんだかマイペースな人? と感じた様な??

しまそだちさん、ブログでしょ、俳句でしょ、編み物でしょ、読書、更に看護と、どうしたらそんな風に時間を作り出せるのでしょうか?
私は、とにかく愚図で、とっかかるのに時間が掛かって、
一日があっという間です。

古地図。
最近「ブラタモリ」や磯田道史さん出演の番組を見ていて、あ、古地図って面白そうと思うようになりました。
きっと、この本も面白いだろうな、この類の本色々あるかもしれませんね♪
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-02-07 16:45:55
 ぐりさん

ぐりさんも読まれたんですね
次は それを読もうと思います

愛子さんの心の持ちよう 分かる分かるです
結局 じたばたしない くよくよしない  でしょうか
ご主人の借金でご苦労されたんですね


古地図によると大阪の地にも 闇の場所ってあったんですね
私が昔勤めていた場所の傍は 色町 遊郭とかだったそうです

あの場所 祟りがありそうね なんて
背筋をゾ~~とさせながらも面白いです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-02-07 16:47:07
 ブルーメさん

先日大阪万博の準備の為、あの周辺の開発を映像で
観ました
あれよあれよと言う間に 竹藪が団地に
新設した地下鉄の延長部分 建設費用は 万博の会期中に
ペイできたんだそうです

あの頃は 日本は 元気だったのですね


秀吉さんの出現で 大阪は 大きく開発されたようです

島の地図も見てみたいです

わたしの利用するサービスエリアには京阪神から四国中国の
大きな地図があります

姑のところに行く時 バス JR 地下鉄 私鉄との乗り入れ線の
いずれかを利用します
どの地図をみても自社の路線だけの表示なので、全体の地図が
欲しいと思います
万一 運休した時 如何帰って良いのか分かりません

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-02-07 16:48:26
  晴耕雨読なくらしさん

はい そうです  そのペルーの方です
今のところ 穏便に言ってますが・・・
そのお兄さん 怒ると 我慢しないみたいです

アメリカ大陸の肉料理は 迫力です
骨の付いたのが 出て来ますものね

ただねぇ
海外からの肉は、成長ホルモンを投入して飼育された牛や豚のものでしょう
どうもあの発がん性が気になります
牛丼屋さんのも

近くにTSUTAYAがあるのが ありがたいです

返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事