kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

冷凍大根と薬漬け

2016年12月05日 | おうちでご飯&生協
先月美容院でちらっと読んだ雑誌に、大根は一度冷凍すると火が通りやすくなるとかいてあった。手抜き大王のあたしとしては見過ごすことのできない記事、ってことで早速実行してみた。いつものように、皮をむいて半分に切ってラップに包んだ状態で一旦冷凍、そして解凍。

日曜日に解凍した大根をかなり厚めのいちょう切りにして、仙台麩と唐辛子で煮てみた。たしかにかなり早い。ふっふっふ、これは使えるわぁ〜。さっそくお弁当のおかずとして再び冷凍(笑)。

生協が届いたので、冷蔵庫の残り野菜とおかずを2品作ってみた。しいたけの海老すり身挟み(冷凍で届いたばかり)は、残ったシメジとニラと一緒に炒め煮、右側は届いた「具沢山きんぴら」というセットで、自分でする作業はこんにゃくをちぎって下茹ですることと、炒めるだけの手抜きの限り。


野菜のおかずがたくさんできて嬉しいな〜


そうそう、あたし、今朝早く起きて耳鼻咽喉科に行ってみた。近所の耳鼻咽喉科は月曜日休診なので、新宿まで遠征して漢方科に通っている総合病院にいったら、そこも「月曜日は午前中休診です、でも近くの病院をご紹介できます」。ってことで、初めての病院に。若い先生が内視鏡で検査してくれ、かなり丁寧に説明してくれた。喉の内視鏡は何回かあるけど、この先生が一番上手だった気がする。いい先生に会えたかも。酷使しすぎて声帯が腫れて通常の3倍くらいの厚みになっていて、そのためちゃんと閉じないので声が出ないのだ、といわれ「そうだわなぁ」と反省。

仕事を休まなければならないので、診断書を書いてもらった。薬がどのくらいの速さで効くかは個人差が大きく、人によっては2~3日のこともあれば2~3週間かかることもある、とおっしゃって「症状の改善が認められるまでは声帯を酷使しないことが望まれる」という、何日の加療・安静を要するといった期限をきったものじゃない文案を示され「これでどうですか?」と。その方が無駄に仕事を降りなくて済むだろうというご判断、で、そのようにしてもらった。その配慮はありがたいけど、多分最低でも10日くらいは休んだ方がよかろう、とは思う。病名は急性咽頭喉頭炎・声帯炎だそうな。声が出るようになれば喋ってもいいけど、しゃべるとその分回復が遅れる、とのこと。


1週間分、どっさり〜


先週金曜日は内科に風邪薬として処方された薬を持参して、先生がそれをチェックしながら「少なくなってるし、痛み止め以外は出しなおしましょう」と、痰や咳を抑える薬や、少量のステロイドを含んだ薬や、吸入薬など全部で7種類を処方することになさった。

処方箋を握ってこれまた初めて行った処方箋薬局で「ジェネリックの可否」を問われ、否と答えた。どのくらい薬価に差があるのか知らないけど、新薬メーカーのものの方が体内吸収に一日の長があるかもしれない、と思いジェネリック拒否。速効性重視である。

いままでとちょっと異なる展開に、ずっと声が出なくなるような悪い病気だったらどうしよう?と心配になって耳鼻咽喉科にかかり直し。精神安定上はひとまず正解だった気がする。

来週の今日また診察受けるときまでにはどうにかなっていたいものよ〜、と思いながら、エージェントに「仕事おろしておくんなせぇ」のお願いメールを立て続けに送り、来週14日午前中いっぱいまでは自由の身にしてもらった。ちょっと安心。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルな解決策

2016年12月04日 | いろいろ
我が家の加湿器はシンプル。容器に水をいれ、塩をひとつまみ入れて蒸気を発生させるだけ。何年使ってるかわかんないけど、愛用の品。今年も出した。以前はマロがいたずらして周囲をびちゃびちゃにしてたけど、大人になったのか慣れたのか興味が無くなったのか、最近はおとなしい。

あたしの喉は、咳が出始めて加湿器と薬の効果が相殺されちゃってる感があり、ちょっとトホホ。ま、いつもの悪運の強さというか、日頃の行いの良さというか(笑)月曜日も仕事を入れていなかったので、月曜の朝調子が悪かったら病院に駆け込もうと思い、黙々と(?)沈黙療法継続。


いつも忘れちゃう外貨の処分


今年は面白いものを発見した。「余った外貨で被災地支援」である(ここ)。使用可能な通貨は主に日本人が観光に行きそうな地域に限られているけど、我が家の引き出しにちびちび貯まっていたものを分類して、お手伝いできる通貨を8種類ほど発見。


封筒に入れて発送する予定


余っててどうしようかなって思ってたことが、こんなにシンプルに人助けにつながるなんて、ラッキー。

シンプルな解決策が必要なものといえば、オリンピック。クーベルタン男爵のいうスポーツの祭典・平和の祭典、というオリンピック精神を東京オリンピックで表現できるのかなぁ。オリンピック=公共事業=利権=ポケットにお金、こういう方程式の黒い頭のネズミの皆さんがはびこる限り無理なんじゃないかな。まずはネズミ退治、ひとつよろしくお願いします。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沈黙療法(笑)

2016年12月03日 | 折々の話題
昨日はかかりつけ医に行って、抗炎症薬と抗生物質とうがい薬とトローチを処方された。熱が出たらまた来なさい、って。とにかくしゃべらないのが一番だそうでした。問題は咳が出るようになったこと。これが声帯にはすこぶる有害で、昨日よりも声が出なくなっちゃったかも、大丈夫か〜、状態。ま、どうにかなるやろ。

ってことで、マロさんといっしょに沈黙療法。このお方本当はおしゃべりなんですけどね。

そういえば、アメリカ出張中に自由時間があり、そのときにはウーバーを使ってみた。タクシーよりすぐつかまり、タクシーよりかなり安い(イメージとしては1/3くらいかな)。自分の所在地と目的地を入力すると、複数の候補車が画面に表示され、それぞれのドライバーの名前と料金表示されるので、そこから選択する。夕食を終えてホテルに戻るとき乗ったのは、マリアというメキシコ系の女性の車。車種と車の色でこちらは相手を探し、向こうはこちらが立っている場所や性別や人数で探す。止まった車に「マリア?」「そうだよ~」、で確認し乗車。

行き先は頼むときに伝えてあるので、マリアはウーバーのナビ機能を使って目的地まで連れていってくれ、到着してもアプリの機能で精算なので、降りるときにお金のやり取りはなし。しかもウーバーのナビ機能ということは、ちゃんとした経路を通って目的地に行ったかどうかを後で検証できるはずなので、これ自体がドライバーに対して妙なことをしない抑止効果になってると思う。

マリアは2週間前からウーバーを始め、いろんな人に会えておもしろいと言っていた。5才の娘がギターを欲しがっているので、クリスマスにサプライズプレゼントするつもりで始め、もう目的金額に達成したので、マイクも一緒に贈ろうかしらとも言っていた。こんなにカジュアルにバイト感覚でやってるのか~と驚き。日本ではタクシー業界が絶対に潰しちゃうと思うな、こういうの。でもタクシーの少ない地方では高齢者の足としての役割を果たせそうで、社会実験をしてるところもあるような。

降りる前に「娘が歌ってる動画を見て」と、半ば強制的に(苦笑)見せてもらった。ギターを貰って喜ぶ姿に貢献できたのなら嬉しいな、と思った。

あ、そうそう、風邪もインフルエンザも流行っているようで、皆様もどうぞお気をつけあれ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

声がつぶれちゃいました~(>_<)

2016年12月02日 | 携帯から(旅先からも)
先ほど羽田に帰国。声がかすれて超ハスキーボイスになってしまった。機内で心配してくださったCAの方が、蜂蜜と飴をくださいました。紅茶にレモンと蜂蜜、美味しかったです~。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日の出は6時半くらい

2016年11月30日 | 携帯から(旅先からも)
部屋が一面オレンジに染まった。お日様だぁ~とベランダに出てパチリ。今日もいい日になりそうな気分。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨晩のサラダ

2016年11月30日 | 携帯から(旅先からも)
昨日は現地の主催者の歓迎夕食会。

かわいい見た目だけど、うちでもできそうで、こりゃ頂きぃ~とパチリ。サラダほうれん草とエディブルフラワーとベリーを、ピーラーで薄く切ったキュウリを巻いて出来上がりだもんね。

今日は朝食会から午後2時半頃までスケジュールがびっしり。その後は深夜のフライトまで時間ができる。偉い人たちとは別行動になるので、サンタモニカまで行ってお散歩&ショッピング、そのあとメキシコ料理でディナーかな~という構想が周囲で持ち上がっていて、あたしもそれに清き一票を投じたところ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カリフォルニアの青い空

2016年11月30日 | 携帯から(旅先からも)
到着~。お天気が良くて、冬の格好が場違い(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豆苗成長~

2016年11月29日 | 折々の話題
マロさまに横取りされないよう、簡単温室状態にした成果があって、ほんの3日でぐんぐん成長し、おかげで収穫できました。冬でもいけるんですねぇ。お味噌汁の具の足しにできそうラッキー

2匹目のドジョウを狙って、お水を足して再びベランダにだしておいた。出張から帰ってきたらどうなってるのかな、ちょっと楽しみ。

なんかヘンゼルとグレーテルの魔法使いのおばあさんの気分、しかも提供してるのは水だけというけちなおばあさん(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

例外・・・

2016年11月29日 | 仕事&いろんなお道具
今年上旬の衝撃の事実発覚とその後のやりとり(これ)を受けて、持ってるものは使い続けるけど、新しいものは絶対買わない!と決別宣言したエルメスだけど、革の手帳のレフィルって「持ってるもの?」「新しいもの?」境目である(苦笑)。決別を決めたときからすでに、迷うだろうと予想はしていた。

手帳がお店に出回り始めてから、大きな文房具屋さんに行って来年の手帳をかなり真剣に探してみた。でも20年以上使っている同じ手帳&同じフォーマットに慣らされすぎていて、「これは!」とピンとくるものにはお目にかかれずじまい。頻繁に使うものにストレスを感じるのは嫌だなと思って、迷った挙句結局エルメスのお店で来年のものを購入。ひと騒動あった西武池袋内の店舗ではないところで(苦笑)。

毎年ほぼ10月に新調していた翌年のレフィル。去年はたまたま11月上旬(ここ)に、今年は迷った挙句11月下旬に購入。これからも例外扱いになる予定なので、また10月購入に戻るのかなぁ。。。

ではちょいとロスアンジェルスに出張してきます。今日は夕方成田発で向こうに午前中到着、午後から即海外開始、ホテルに泊まれるのは一泊だけで、水曜日仕事が終わったら深夜に向こうを立って機内泊で金曜日早朝羽田着。弾丸じゃ〜(涙)


ちなみに、小分けはこんなかんじです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

室内でも充電可能

2016年11月28日 | 猫ら&家族
ケバさんが、黒猫クッションに話しかけてるぅ〜と、嬉しくなって写真を撮って、近づいてみたら・・・


お耳が赤くなって充電完了の合図


ほほ〜、ケバさん、いいところを見つけましたね。ここはお日様が差すと暖かいっすからね。この冬は無理してベランダに出たりしないで、こういうところでぬくぬく過ごしてはいかがですかぁ?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加