kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

え〜っと・・・

2016年07月26日 | 猫ら&家族
マロさん、それはたてがみ?それともアゴのお肉?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入れてくださいにゃ〜

2016年07月25日 | 猫ら&家族
今週のとある仕事、ちょいとばかり難しい。資料を読みながら、同じページを行ったり来たりしてる(苦笑)。あ”〜、も〜、わからぁ〜ん、とベランダに目を向けたらケバと目があった。誰にも助けてもらわず出て行ったくせに、部屋に戻ろうと思ったその瞬間あたしと目があって「あたい、ひとりじゃはいれないわ」と仰せ(苦笑)。

確かにケバはキャットフラップがあまり好きではなく、「あ〜、窓が開いてる〜」と見るや、キャットフラップとは反対側をチェックして、フラップをくぐらなくても出て行けないか確認する。そちらが開いてない場合は、その時の気分で窓際でうとうとするか、意を決したように頭でフラップを押して出て行くか、判断しているようだ。なので、シモベと目が合えはそりゃ、立ってるものは親でもなんとやらとなるのだろう。

今回は「ケバぁ〜、さっき出て行った時あたし後ろで見てたよぉ〜」と言いながら、写真を撮りつつ自力更生(?)を促したけど、一旦シモベがいるとなるともうダメ。どれだけ省エネ猫なんだよぉぅ。と思ったらなんか笑っちゃう。で、また資料と格闘したのでありました。猫パワーは甚大であることよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂の椅子とブラックkeba

2016年07月24日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
主人がこないだまたぎっくり腰になってしまった。整体の治療を受けた翌日のこと。去年も夏休みの2週間位前にぎっくり腰になったけど(ここ)、それも整体治療のあとだった(あたしは当時出張中で様子は知らない)。去年は、整体でぎっくり腰を治そうとするので、一度は気がすむようにどうぞと思ったけど、何度も繰り返し通院している=改善してない、のを見て「あたしは外科に行った方がいいと思う」と近所のかかりつけ医に行ってもらい、湿布薬や痛み止め&コルセットをもらった。初動が遅れたせいで治るまでに長い時間がかかってしまった、とあたしは思っている。

今回はさすがに去年の記憶があたらしく、即外科に行って数日安静にしていた。おかげで比較的すんなり治って、胸をなでおろした。去年は旅行に行けるかどうかヒヤヒヤしたので、悪夢がよみがえる〜って感じだったから。が、先週後半に「また調子が悪いんだ」という。そういえば新しい靴買ってたなと思い出し「新しい靴を履いたからじゃない?」と聞いたところ「そうかもしれない、かなり歩いて、ソールが薄かったので夜には痛くなった」と。ったく、こともあろうにこんな腰が安定しない時期に、あえて新しい靴をおろすなんて、ありえね〜(驚)。案の定いつもの靴を履いたら、1日でその不調は解消した。

しかしその翌日「ソールを買い足したから2枚重ねれば大丈夫だと思う」と、またその靴を履こうとする。ソールの二枚重ねって、靴の中でソール同士が動いて、薄いの一枚よりも更に腰に悪そうなんですけど・・・。「安定しない時には、腰に無駄な負荷かけない方がいいと思う。旅行から帰ってくるまでは履き慣れた靴をお願いします」と、諦めて頂いた。が、こっそり新しい靴を履いてぎっくり腰になって旅行に行けなくなったら、あたしは1人でも行ってやる、そして2度と一緒に旅行に行ってあげない、と思った。思っただけ、ってことにしておこう(苦笑)。

そして昨日は整体の治療に。で、治療の後の体が緩んでいる時に膝の高さより低い椅子に座るのはよくない、お風呂の椅子が低いのでは?と言われたらしい。治療を受けた日にお風呂場でぎくっとなったと主人が説明したので、お風呂の椅子を犯人にしたいのかな、と邪推する私。だって今の椅子は初めてぎっくり腰になった去年の夏よりも随分前から使ってる無印の座面が高い椅子だし、治療に関わりなく毎日使ってるんだし、変じゃない〜?しかも30センチくらいの高さが望ましいと先生にいわれても、我が家のお風呂の椅子は30.5センチで条件満たしてるし。しかも膝下は30センチ以上あるわけだから、30センチ程度の座面の椅子では、膝の高さより座面の方が低いという問題は解決しないと思うし(苦笑)。

ど〜も、それでも新しい靴を履こうとする主人の因果関係に対する想像力の欠如とか、お風呂の椅子の高さ(しかも十分高い)を指摘する、整体の先生の因果関係に対する前提条件設定方法とか、はっきりいってあたしには理解できないことばかり。頭が悪いのだろうか、悩むわ。とはいえ、主人は高い椅子をご所望なので、ネットで調べて池袋のロフトに座面の高さを変えられる椅子があることを発見し、一番高い40センチの脚と共に一揃えゲットして帰ってきた。


座面の裏に脚を刺して出来上がり


これでもまだ膝の方が高いけどさ、10センチ分改善ってことで(笑)


この椅子に買い換えた後ギクってなったら、次は一体何が犯人になるんだろうな〜、と、全体的には釈然としないながらも、ある種楽しみになるブラックkebaでした。

追記:もちろんギクってなって欲しくないので、いろいろとあたしができることしたり、逆効果になりそうなことを制止したりしてるんですがね。癖になると言われているぎっくり腰だけに、この2回だけでおさらばしたいものです。。。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たびレジ

2016年07月23日 | 旅行記&その他
今回の旅行は、比較的安全な場所を選んだつもり。でもグループ旅行じゃないので、行った先でリアルタイムで情報を入手するのに少々苦労する。

去年のキューバ旅行では、隣のドミニカを襲ったハリケーンがキューバに到着するのがあたしたちの帰りの日程とぶつかりそうで、帰りの飛行機が飛ぶかどうか情報を入手するのに一苦労した。ま、キューバの地方都市に行っていたことと、インターネットアクセスを制限しているというキューバの事情によるところが大きいけど。

なので今回は、日本の外務省のたびレジのサイトにアクセスして、何日から何日間でどの国のどの都市に滞在する予定かを登録して、情報を送って欲しいメールアドレスを登録した。こうしておくと、在留届を出している日本人と同じように、滞在国の日本大使館から緊急事態が発生した時に連絡が受けられるらしい。


登録完了通知メールでは、在外公館連絡先が訪問国別に記載されており、各大使館のウェブサイトのリンクも記載されている。お世話にならないことを望んでいるけど、こういうのがスマホに入ってることが御守り代わりになればいいな。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

出来たて

2016年07月22日 | おうちでご飯&生協
新生姜の甘酢漬け、1ヶ月前に使ったのが少なくなってきて心もとないので(左のタッパー分しか残ってない)、今週月曜日に届いた新生姜で補充。できたばかりなので、まだ色が変わってないけど。これで当分安泰〜

安泰じゃないのがオリンピック。もしもロシアが本当に参加不能になったら、モスクワオリンピックの再来で、あの時と同じように次のオリンピックである東京オリンピックにも影響が出ることは必至。っていうか、2年後のサッカー・W杯ロシア大会はどうなるのか、そっちの雲行きも怪しくなってきた。

もう一つ安泰じゃないこと、といえば都知事選。正直誰にも「この人こそ」と思えない。ま、それは毎度のこと。「こいつだけは嫌だ」という投票のしかたができないので、効果としてはそれに一番近いであろう「一番ましな候補にいれる」ことしかできない。

そしてまたぞろ候補者のスキャンダル。別に友達とか家族にするわけじゃないので、過去のスキャンダルには興味なんかない。政治的にどういう考えの持ち主かわかるような情報、誰がその候補を支持しているのかといった情報、そっちのほうが圧倒的に重要だと思う。

剣より強いペンを握るメディア、なんとかに刃物状態で日本の崩壊に荷担しまくり。あ~あ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり

2016年07月21日 | 折々の話題
今日は昨日の帰宅が遅いのを想定して、午後からの仕事にしてたので、朝はちょっとゆっくり。

テレビをつけっぱなして準備してたら、大阪からびっくりするようなニュースが入ってきた。何がビックリって、

1)白い紙が薬で米ドル札に変わると信じるような40代女性が、この日本に存在してること(常識で考えたらわかりそうなもんじゃない?)
2)そういう人が1200万円も持ってること(宝くじでも当たったのかな?)
3)被疑者とされる自称カメルーン人が既に帰国していること(出国できたってことは、彼女は騙されたことにしばらく気づかなかったのか?)
4)その被疑者がテレビ取材に答えて「オーノー、嘘ではないですぅ」などと答えてること(日本人のことなめとんのか?)
5)やったことを認めてるこのカメルーン人が、しれ~っと本国で普通に暮らしてること(日本の警察はなにしとんじゃ~?)

などなど。日本の平和憲法だけじゃなく、日本人の知性や教養、警察の能力、そして何よりも「日本人騙したろ」と思われるほど日本人に対するリスペクト、と、いろいろなものの絶滅が危惧されていることが発覚。とほほぉ~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

木工ボンド屋敷

2016年07月19日 | 携帯から(旅先からも)
ホテルの近くにあった黒壁の木造の建物。なんだろうと思ったら文化庁の登録有形文化財だった。コニシ株式会社というボンドのメーカー(黄色いボディーに赤いキャップのあれ)。


ありがたい登録証が壁に掛けてあった


それ以外にも、例えば中之島の日銀ビルは日本橋の日銀ビルの兄弟みたいで面白いし、ホテルからもちょっと歩くと蔦が絡まる建物にカフェが入っていたり。

建物だけでもなかなか面白いんだ〜と、大阪をちょっと見直した
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

創作串カツ

2016年07月18日 | 携帯から(旅先からも)
今日はホテルの近所の創作串カツ屋さんで、基本は10本または20本なんだけど「おなかが一杯になったら止められます」コースを。8本でギブアップでした。タレや塩だけでもこれだけあったよん。

揚げ物屋さんなのに全く油の匂いがしない、カウンターのみ10席ほどのお店、創作串カツ笑味亭(北浜店)。小ぶりのサクサクの揚げたてを、ハフハフいいながらいただきました、土曜日のだるまとは全く違う串カツ、とっても美味しゅうございました。

ホテルの部屋に戻って「今日は串カツ食べた〜」「ホテル近くに創作串カツ店があって、ふらっと入ったらおいちかった」と主人にメールしたら、「今日は・・・って、今日もでしょ(笑)?」と失礼な返信が来た。昨日は蕎麦だったんだいっ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦de夕食

2016年07月17日 | 携帯から(旅先からも)
仕事が終わって同僚と蕎麦屋で食事。ホテルから歩いて行ける場所に、日曜日もやってるお店を発見できてラッキー。(ちなみにお店の名前は土山人、伏見町)


スナップエンドウの炙りとカマンベールの味噌漬け


カモネギと鱧の湯引き、と蕎麦屋とはいえ、あてが充実


2人でワインを開けて、田舎蕎麦(冷)で〆。食べて、帰宅してホテルに戻って明日の準備室じゃ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

二度づけお断り~(笑)

2016年07月16日 | 携帯から(旅先からも)
7時半に到着しいい感じでお腹が空いていたので、新幹線の新大阪駅構内のだるまで、串カツで夕食。なんか寂しいけど、ちょっと面白い。


食べたのは、「新大阪」というコース、全部で9本。写真は最初の5本、串カツ2本とウィンナーとエビともち。もちは塩で食べるのがオススメです、とのこと。このあと、キスや豚串やアスパラなどが出てきて、お腹がいっぱいになった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加