kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

無尽蔵(苦笑)

2016年10月01日 | 仕事&いろんなお道具
マロの鼻水とまりません症状以降、毎週布団の掃除をしている。そのようになってからはや1ヶ月。活躍してくださっておられるのはダイソン様の布団等掃除用のアタッチメント。ダイソン様の吸引力ながら、ベッドリネン類を吸い込むことなく掃除できる優れもの。ソファの掃除にも活躍している。


ブラシのついた部分がぐるぐる回るため吸い込まないのかな?


ま、詳しいことはわからないけど(苦笑)確実に「収穫量」が減っているのはありがたいことだ。マロの鼻水も「あれは一体何だったんでしょう?」状態になってるし、結果が目に見えると俄然達成感が高まる。


今朝の収穫はこれだけ。1ヶ月前から激減


ダイソン様の威力を実感する毎週末ではあるものの、猫たちの毛もあるけど、人間が出すゴミってやっぱり無尽蔵なんだ〜とちょっと考えさせられる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IOC改革に繋がんないかな〜

2016年09月30日 | 折々の話題
東京オリンピックの予算が3兆円を超えそうな勢いだという。自分の手柄(じゃないんだけどさ、そもそも)を覆されそうだと危機感を募らせた森会長は「組織委員会は東京都の下部組織じゃないのでお金をお返しする」などと言っているけど、冗談でしょ。57億返すから自分達の勝手にやらせろ、ついてはその資金3兆だせって?都民のお金で開催する東京オリンピックを食い物にしてるこういう人たちこそそろそろ退場いただきたいものだ。

そんなにやりたいなら全額自分のポケットマネーでなさい。そもそもあたしゃ東京でオリンピックをやるなんて最初から反対だし。

ちなみに大会開催まで3年を切っても会場を変更した例は、ロンドン大会でもリオ大会でもある。前例がないわけじゃないのだから「このタイミングでの会場変更は極めて難しい」という発言には根拠がないし、都民に負の遺産を残さないための努力をしようなど鼻から思っていないってことを表明したようなもの。しかもさ、大阪がまたぞろ万博誘致とかいってるらしいじゃない、国会議員とか地方議員って採算の悪いイベントを見つけてくるプロかしらん。今回のことでこのようなイベント屋と土建屋を儲けさせるだけのプロジェクトに、ちゃんとスポットライトが当たるといいな。これからこういう大会の招致のハードルが高くなり、プロセス自体に透明性や財政規律や監査の手が及ぶような、そういうきっかけにならないかな。

だいたいさ「経済効果」っていうのだって根拠が怪しいわけだし、ちゃんと投資に見合うメリットがあるのか、開催したい人じゃない第三者に試算させるべきだし、今まで開催前に試算した経済効果が事後再計算して実現されているのかどうか、過去のイベントを検証して、「経済効果」なるものの精度も明らかにしてもらいたい。

開催都市とその納税者を食い物にしているといえば、IOCだって一緒だ。日本という国は国連だとか国際条約だとか、なんか海外が絡むとすべて神聖不可侵のような扱いをするけど、今回のリオ大会に誰が参加できてだれが参加できないか、どれだけ不透明でどれだけ政治的だったか忘れてはいけない。そんないい加減な組織なんだから、こっちが理詰めで迫れば、しかも「開催地市民に負の遺産を残さない」ことを水戸黄門の印籠のように議論すれば、IOCは譲歩する以外に選択肢はないはず。だって先日ローマが開催都市レースから脱落し、今後オリンピックの開催都市として手を挙げる場所はどんどん減っているのだから。

ここで東京大会がIOC改革につながれば、すごいレガシーが残せるのにな〜と、マロと夢見ておりまする。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

一人きりも悪くないのに、、、?

2016年09月29日 | 猫ら&家族
マロが迫るので、ケバは寝室のすみ逃げ込むことがおおい今日この頃。

マロが鼻水くしゃみ症状が大変だったときに、シモベがマロのことばかり心配して「あたいのことは?」と寂しそうだったケバ。ここはひとつその当時の埋め合わせだぁ~、と、一生懸命ケバさまのご機嫌うかがいをしておりまする。本当は「一人でいたいのに、あんた煩いわよ」って思われてませんように~(>_<)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の作り置き

2016年09月28日 | おうちでご飯&生協
月曜日に生協が来て、新しい野菜が届いたので、先週出張があったため使い切れなかった小松菜と中途半端に残ってたシメジを、この日届いたベーコンと一緒にして炒め煮を作り、新たに人参が届いたためだぶつき気味になった人参と、到着したばかりのごぼうと絹揚げで乱切りきんぴらを作っておいた。これらは今週主人のお弁当として活躍中。

そのあとは狂ったように野菜を洗って切って冷蔵庫の野菜室へ、といういつもの「儀式」。我が家の野菜室に原型をとどめたまま入れてもらえる野菜は、キュウリやトマトといったサラダ材料と果物と、保存のために入ってるタマネギくらい。日々の手抜きのためにここは手を抜かないのが、手抜き大王流っす。


大根は皮をむいてラップでぴっちり、人参は成長点をくり抜き、赤タマネギはスライスして



葉っぱに栄養を取られないようここをくりぬいた人参は日持ちがよいのよん


今日は週の折り返し地点、週末から10月だって~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の大きさの虎・・・?

2016年09月27日 | 猫ら&家族
昨日たまたまテレビをつけたら、NHKのEテレの視点・論点という番組で「もっと知りたい猫のこと」というテーマを扱っていた。西南学院大学の山根准教授が登場して、写真のような真面目な顔で「猫の能力はすごい、真面目に攻撃されたら無傷ではいられない。猫の大きさの虎やライオンと暮らしているといって過言ではない」と、ニコリともせずにおっしゃってた。


ま、まじですか?こ、このお方がですか?



ん〜、ないない



あたいも、このオトコに限ってないと思うわ〜、とケバさんも仰せ


どうしよう、NHKに抗議の電話を入れたほうがいいのだろうか(笑)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

地元のおもてなし

2016年09月26日 | 仕事&いろんなお道具
軽井沢の会議では、本会議のセッションとセッションの間に長めのブレークがとってあった。その時間で同行記者団のインタビューに答える時間に使ってる参加者もあったし、参加者同士が別室で正式な会談を行っているところもあった。予定が入っていない出席者が談笑したり打ち合わせできるように、別途コーヒーブレイク室も用意されていた。写真のようなテーブル&椅子が4箇所、ソファとテーブルが4箇所。

テーブルの真ん中に軽井沢と長野県が誇る銘菓が並べてあり、紅茶やコーヒーと一緒に長野産の果物で作ったジュースが振舞われた。なくなるとどんどん補充されるので、1人でいくつも食べている方がたくさんいらして、好評なんだなと同じ日本人として嬉しかった。あたしは勧められて桃のジュースを頂いたけど、とても甘くて、次のセッションのエネルギーになる糖分が十分摂取できた。海外からの参加者の間では、お互いどのお菓子が気に入ったかという会話が交わされ、ウサギに切ったリンゴをみて感嘆の声が出たりしていた。

個別包装になっているので衛生的だし、日持ちするものが多かったのでお土産にもなるし、特別高価なものは何もなかったのでおもてなしする側の財布にも優しいアイディア。2年くらい前に東京で開催された会議で初めて見たけど、それ以来トレンドなのかな?

おまけ

朝食会場のレストランの前の池にいた鳥たち
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2016年09月25日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
帰宅して、片付けて、掃除して、洗濯して、晩ごはんの準備と来週のお弁当用ご飯を炊いて、主人の帰りを待つ間に、出張中にどっさり届いてた来週の資料の整理。

お土産も整理。相変わらず食べ物ばかり(苦笑)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく晴れた

2016年09月25日 | 携帯から(旅先からも)
朝食会場からみた浅間山。昨日と同じ場所とは思えない。

富士山は今朝初冠雪(ではなく雪化粧のみという認定らしい)とのことだけど、浅間山の初冠雪は例年11月だそうだ。今日は午前中仕事があり、午後漸く帰京予定。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨

2016年09月24日 | 携帯から(旅先からも)
霧のような雨。

例年なら一番過ごしやすいタイミングなのに、今年は雨ばかりだそうだ。東京も9月に入って雨が降らなかったのは2~3日なので、いわんや標高1000メートルの軽井沢をや、なのね。

仕事で来ているので、天気はほとんど関係ない、っていうのがいいんだか悪いんだか(笑)

とにかく今日も長い一日になりそう、がんばるじょ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢は霧の中

2016年09月23日 | 携帯から(旅先からも)
駅についたら、周囲は視界不良の霧に包まれていた。チェックインしたホテルの部屋窓から見える景色も、霧の中。眼下は池のようだけど
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加