kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

成田空港限定

2016年05月30日 | これなぁ〜んだ?&なにコレ
日頃も愛用している文房具屋さんのデルフォニックスの直営店が、成田空港の第一ターミナルにあるので、時間がある時はよく覗く。

羽田空港の伊東屋さん同様、会議事務局に一手間お願いした時のお礼とか、ちょっとしたお土産を買うのに重宝している。もっと日本っぽいものだと、もらっても嬉しいかどうか微妙だし、お菓子はかさばるし文房具に比べると高いので、軽くて小さいお手頃値段の文房具は助かる。

先週クアラルンプールに出張する時も、出発前に覗いてフォルダとメモ帳をゲット。フォルダ1つは現地の方にプレゼント、残りは自分用にとパーツフォルダとメモ帳を持ち帰った。日本らしい柄、空港や空の旅に関係する柄が「成田限定」ので、街中のお店ではお目にかかれない。レアものなのでポイント2割増し(笑)?

そういえば、あたしがいない間にG7のサミットが開催され、オバマ大統領が広島を訪問した。原子爆弾が空から落ちてきたっていう言い方に、ものすごく抵抗を感じたけど、さりとて謝られたら、受け入れないとか許さないってわけにいかないのが日本人の弱いところだから、安易に謝罪されなくてよかったとも思った。

「核なき世界」の一言でノーベル平和賞をもらったオバマ大統領が、平和賞受賞という追い風の中でも在任中結局何もできず、核のボタン持参で広島訪問した矛盾を、あたしたちは忘れちゃならないと思う。秋葉元広島市長がいうように、謝罪とは核廃絶を実現することでしかありえない。核兵器を使いかねない姿勢のまま形だけ謝罪するのはおかしいもん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あたい、かわいんだけどな

2016年05月29日 | 猫ら&家族
最近注目が集まってない気がする。変だわ、何故かしら。kebaなんて暫くいないと思ったら、帰って来て洗濯だとか料理だとかでドタバタしてて、あたいのことなんかお構い無し。

あたい、こんなにかわいいのに。どっかおかしいんじゃない、あんた。

ほら、おめめだってこんなにまん丸だし、見よこの脚線美。13歳(人間だと68歳?)でこれなんて、奇跡なんじゃない〜?人間界で言うなら美魔女よ、び・ま・じょ。どうして注目しないかな、ったく。

みたいなケバさまの独り言が聞こえてきたらしく、「ケバのポーズ、面白いぞ。ブログにいいんじゃない?」とあたしに撮影を促す、専属シモベの鑑のような主人。自分で撮ってれば、正真正銘専属シモベの鑑だったんだろうけどねぇ〜、残念(苦笑)!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハリラヤ明けの予約

2016年05月28日 | 携帯から(旅先からも)
マレーシアはマレー系中華系インド系などからなる多民族多宗教国家。、マレー人に多いイスラム教徒には、ハリラヤ(ラマダン)が近づいているらしい。

ホテルのロビーに、ラマダン明けの会食やお菓子などの、予約カウンターができていた。今朝5時前にホテルをチェックアウトした時に、ここって何してる場所だろう?と看板を読んで、帰る頃になって漸く気づいた(苦笑)。

先ほど無事帰国したのじゃ。これからスカイライナーで都心に向かう
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モスク建設中?

2016年05月27日 | 携帯から(旅先からも)
ホテルから見るクアラルンプールの中心部。相変わらず建設現場が多く、槌音があちこちから響く。

これってモスクかなぁ〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間報告 追加

2016年05月26日 | 仕事&いろんなお道具
中段のバスケットは、皿の方向に全く規則性がなく、しかもここまでぎゅうぎゅうにして「さ〜、ど〜する?」と試してみるも、2時間後ぱっかりドアが開いて「ミーレに不可能の文字はないのでございます」と仰せでした、ミーレさま。ここの段だけで、前の食洗機の3分の2くらいのお皿が洗えていると思われまする。

この時はこれプラス、1リットルサイズのティーポット、フランチプレスのコーヒーポット、バーミックスでスムージー作る時に使ってるガラスのジャー、お味噌汁のお鍋、まな板、などが下の段に入っていて、でも下の段は少々スカスカしてた。洗うものがあまりにないので(苦笑)、コーヒーミルの洗ってもいい部分を投入し「洗って欲しいひとぉ〜」とキッチンで募集したけど何の返事もなかったので、しかたなくスイッチオンした、という容量。

凄いっ!偉いっ!じゃ、あたしはこれで、持ち場に就かせていただきます。ミーレさま、留守中主人のお守りをたのみましたよ(笑)〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高校生のお弁当(笑)?

2016年05月26日 | おうちでご飯&生協
主人のお弁当箱を買い換えた。今まで使っていたお弁当箱のパッキング部分の黒いカビがなにをしても取れなくて、気になって仕方なかったときに生協がお弁当箱を安くしていて、これじゃ〜と飛びついた。

のが、ななななんと〜、スヌーピー(笑)。中身は高校生男子のようながっつり系のお弁当なんだけど、蓋を閉じると・・・


女子高生のお弁当箱みたいになる


今朝は、プチトマトと加賀太きゅうりのサラダ、ごま鶏団子&フキと揚げの煮付け&豚肉と野菜の炒め物(全部生協の冷凍かチルド)、ご飯と大きなしゅうまい、を解凍して詰め込んだだけ。ってか、毎朝こんな感じで、愛妻弁当というより愛生協弁当、ぷぷぷ。第二お弁当が必要な時にはどんぶり型をしたお弁当箱も出番が回ってくる。これに水筒とボトル2本合計3本分のお茶を持参している主人。毎朝通勤時にはウェイトトレーニングになってるかもしれない(苦笑)。

今日は午後からちょいと海外出張に出る。ご飯はいつも通り週末に炊いて、容器に入れて冷凍してあるし、おかずも生協の冷凍食品が冷凍庫で出番を今や遅しと待っているので、あたしがいなくても、主人はあたりまえのように自分でお弁当を作っている。震災直後から始めたお弁当作り、あたしが9割以上を担ってるけど、主人も自分で作っていくほどお弁当持参が定着した我が家。主人の健康診断の結果もだいたい安定してきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間報告?

2016年05月26日 | 仕事&いろんなお道具
ミーレさまが到着してはや5日、だいたいどこに何を入れて洗うかが決まってきつつある。

一枚目の写真は毎朝起きた時のミーレさまのお姿。寝る前に夕食の準備に使った調理器具や食器と主人のお弁当箱や水筒を投入して「ではお願いします」とスイッチを入れ、あたしたちはグ〜スカ。終了したらドアが少し開いて食器が乾燥しやすくなる設定にしてあるので、こんな状態で「おはようございます」となる。

さて、どれだけ入るか?でありまするが、2日に3回くらいの出動ペース。朝ごはんとお弁当作関係で使った食器だけでいっぱいになることはないので、昼間あたしが在宅している時にはあたしの昼ごはんやお茶の食器を含めて夕食前に一度洗うけど、そうじゃないと朝の食器を夕食まで溜めておいて一気に洗う、というくらい庫内のスペースが大きい。前の食洗機より引き出し一個分増えた計算になるのだけど、庫内スペースはほぼ2倍に増えた感じ。

カップラックや可動式のピンの使い勝手はまだ試行錯誤中。真ん中の段のバスケットの位置(3段階に変えられて、下の段のバスケットにはいる皿の直径が27センチから31センチまで2センチ刻みで変えられる)も今のところ31センチになるように設定して、動かして使い勝手をチェックっていうところまでいっていないけど、だいたいこんな感じかな〜という使い方は以下の3枚で。


一番したには調理器具と大きな食器


真ん中にはお皿やカップやお弁当箱(食器の裏にカレーの玉ねぎが張り付いてる〜)


一番上はカトラリー類や小さなグッズ


昨日は夫婦揃って帰宅が10時前になったので、簡単な夕食だったこともあり食器も鍋も少ない。一番下の段なんてフライパンもグリルパンも立てることは可能なんだけど、立てなくてもスペースがあるのでこんな感じに置いてある。それもこれも3つあるバスケットに1つづつスプレーアームがついているため、庫内の隅々をくまなくカバー出来ているおかげ。上下2個しかないと、下の段をこんなふうに置いてしまったら、多分真ん中の段には水が上からしか届かず洗い残しがでるはずだからこれだとNGになると思う。


マニュアルにはこうある


こうして写真を撮ってみると、真ん中のバスケットはもっと下に降ろして、真ん中に直径の大きなプレートを入れられるようにすればいいのかな?という気もしてきた。寸胴を使わない限り、下の段にここまで高さを残さなくてもいいかもな〜、と。こんど試してみよう。

ミーレのお店の人の説明では「一部に水が当たれば洗浄できるので、食器の入れ方はアバウトで良い」ということだった。しかも前の食洗機に比べて食器の音がしない。バスケットが食器をちゃんとホールドできているのか、水の勢いの問題なのかわからないけど、アバウトでも割れなさそうだという気持ちにさせて、やや危険(苦笑)。ま、アバウトで良いというアドバイスを正直に実行しているあたしは、特に一番下の段の入れ方は「割れないものだし、ま、いっか」みたいないい加減さで使っておる、が、これよりももっと詰め込んでも問題なく洗えているので満足。

センサーウオッシュという、食器の量や汚れの程度に応じたセンサー制御のプログラムで約2時間。このためガスからお湯をとれる配管にしてもらってるけど、食洗機のヒーターで水を温めて給水するようにして、ガスは使わない。そうすると就寝前や外出前にONにしておけば、終われば通電もOFFとなりガスが起床や帰宅までスタンバイで放置される無駄は回避できる。食器を片付けたらフィルターを掃除して完了。

食器の高台部分に水が残ることもあるけど、自動的に扉が開いて余熱で自然乾燥するだけで、ほとんど乾いて全く問題がない。特に、お詫びのしるしにともらったリンス剤を使うようになって、乾き具合には満足。この調子でいくとリンス剤は1本で半年2〜3ヶ月くらいはもちそうなので、投資価値はあるかもしれない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

袋フェチ

2016年05月25日 | 猫ら&家族
袋があったら入ってみずにはいられないマロ。誰か通りかかるのを待ってます。驚かせようって魂胆かな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅空豆

2016年05月24日 | 外食
ひさびさ和可奈で主人とご飯。千葉産の越後紅空豆をば
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで仲良し

2016年05月23日 | 猫ら&家族
ゴールデンウィーク明けから週末も含めて休みは2日しかなかったし、今週は後半から短い海外出張が入っているので、今日と水曜日は仕事をちょっと軽めにしてある。今日の帰宅は午後3時、リビングにお日様が燦々と注いで、ケバは「気持ちいいわよ、でも、これ以上暑くなったら、あたい、嫌かも」とおっしゃる。あたしだってこれ以上暑くなったら嫌ですよ、とケバさんとしばし異常気象談義。


地球温暖化、どうにかしてほしいけど、それを原発でってのはやめてほしいものだわ


などとケバさんに諭され「はいはい、わかってますよ〜。あれはね、トイレのないマンションみたいなものっていわれてますからね」な〜んて会話をしていたら、寝室で寝ていたマロがやってきた。ボクもお仲間に入れてくださいってことらしい。


「あの〜、そこ、いいですか?」、ベンチに登ってケバさんをなめなめ



洗濯機が止まった音がしたので、洗濯物を干してから部屋に戻ってみたら、なんとも美しい「2匹並んで日向ぼっこ」の図となっていた。毛が抜けるこの時期にケバさんを舐めてあげて歓心をかったちゃっかりマロさん、今回はケバさんの寛大な対応もあって、お隣に座らせてもらえたようである、よかったね。

届いた生協の品物も所定の位置に収納し、野菜は洗って切ってジップロックに入れてから野菜室に入れたりした。では、あたくし、明日の準備に取り掛かるでございますよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加