kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

シモベ使いの荒いマロ

2017年05月22日 | 猫ら&家族
昨日。マロがベランダからこっちを窺っている。あたしが見てると気付くと「にゃぁ〜、入れて。窓を開けて」となく。あのね、お日様に誘われて出て行ったのはあ〜たでしょ、と思いながらも、外で脱水症状でも起こされては大変なので、お迎えに。

猫たちはシモベがいないところでは、結構自分だけでいろんなことをこなす。主人がリビングにいると絶対自力ではベランダに出て行かず「にゃわわわぁ~ん、あたいにはこの扉あけるなんてできにゃ~い」と猫をかぶるケバだって、あたしがこっそりキッチンから覗いてるだけだと、自分から猫扉を頭で開けてベランダに出て行って、気が済んだら勝手に帰ってくる。

タイトルはマロだけど、実はシモベ使いは2匹とも荒い、甘えん坊のお猫様達じゃ。


猫扉から勝手にでてったくせに〜(苦笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の作り置き

2017年05月21日 | おうちでご飯&生協
今週は水曜日の仕事が終わってから札幌に移動して、金曜日の夜遅くに帰宅したので、野菜室に少々多めに野菜が残っていた。土曜日の朝、まずはラタトィユといえば聞こえはいいけど、要するに野菜のごった煮をば。

材料は人参、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ。これらを適当に切って、にんにくとベーコンと顆粒状のスープの素と一緒に超少なめの水とお酒で蒸し煮状態にして、出来上がり。油を使わないのでヘルシー。お弁当のタンパク質の段には揚げものが入りがちなので、野菜の段には余計な油を使わないようにしておる。

そういえば主人がこないだ受けた健康診断の結果が、昨日郵送で届いた。総合評価がAなんて何年ぶり?って感じ、数値が全体的に改善してた。手抜きヘルシー弁当も貢献してるだろうから、さらにお弁当作りを頑張るじょ~\(^o^)/


小松菜と油揚のゴマ油炒め

こっちはシリコンのカップにいれて、ご飯の段のご飯の量を減らすお仕事をしていただくべく、小分けにしてから冷凍庫へ。


届いていた新生姜もようやく甘酢漬けに


掃除洗濯作り置き、と済ませたのでおやつの時間。あたしもダイエットせねばならんのだが、ま、それは明日から。明日っていつよ?みたいな(苦笑)


冷凍しておいたクリームチーズタルトとほうじ茶で一休み



さてと、来週の仕事の準備を始めねば、と立ち上がって、「やっぱり綺麗だなぁ〜」と通りの向こうのおたくのベランダのバラをうちの中からこっそり撮影。日当たりのいいベランダだけど、あんなに立派なバラを毎年咲かせるのはすごいと思う。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新千歳空港でゲット

2017年05月20日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
昨日は仕事を終えてタクシーで札幌駅に行き、そこからJRで新千歳空港へ。違うフライトで帰京する同僚と「飛行機の時間までちょっとあるから、ちょっと食べませんか?」ということになり、幻一でラーメンを食べ、その後解散して思い思いにお土産を買って、それぞれ搭乗した。

あたしは先週火曜日になって突然業務終了時間が3時間遅くなり、当初乗る予定だった2時のANAの便には乗れなくなった。予約を入れなおそうとしたらANAもJALも全部満席。どうしてもANAかJALで帰京したいとなると延泊して土曜日になる、成田行きだけどバニラエアなら金曜日のうちに帰京できる、ということでバニラエアに。

予約変更と同時に足元の広い席を指定してもらえたので、LCCだったけど機内は快適だった。奄美大島へはバニラエアで行った。そのときも足元の広い席にしたので、JALの普通席と同じくかもっと広い前席とのスペースがあって楽勝だった。LCCも使いようだなぁ、とは思う。

が、1日に死ぬほど便がある札幌・羽田をあえて到着空港が成田〜、ううむ。成田空港自体が都心から遠いっていうのに加えて、LCCが使っているターミナル3は、成田空港駅のあるターミナル2までほぼ700メートル、「成田の外れ」にあるのじゃ。ターミナル間を移動するバスもあるんだけど、バス停まで降りて行ってバスを待って、よりは歩いちゃった方が早いかななどと安易に考えて歩き始めたら遠かったこと(苦笑)。

はさておき、出発の30分前までのチェックインせよということなので、ラーメンを食べ終わり、チェックイン締め切り時刻までの約30分の間に、ばぁ〜っとお土産を買った。

上の写真の裏側を撮ってみた、記録になるかな


出発前に話題になった円山動物園とのコラボ商品、インスタントラーメンを発見した。が、珍しいかなと思って玉ねぎスープにしてみた。コラボとコラボじゃない製品が棚に横並びで置いてあり、お店の人が「こちらは動物のエサ代を寄付するために、同じ値段だけど3袋少ないんです」とおしえてくれた。というわけで、しろくまさんのエサになるのかはたまたレッサーパンダくんのおやつになるのか、楽しみやね。

チーズは2種類、ベーコンに生ハム、そして道産子の友達に「紅茶に入れたり、ぽいっと口に入れたり、お使い物にしたり、いいわよ」とおそわった六花亭の「六花のつゆ」、初めて買ってみた。


おしゃれなのじゃ


あ、そういえば、札幌駅で「これは空港にはないよね」とKINOTOYAの焼きたてチーズタルトも買ったのであった。全部は食べきれないのでラップに包んで冷凍し、チーズアイスのように食べる予定。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

幻一

2017年05月19日 | 携帯から(旅先からも)
別々の便で東京に帰る同僚と、一緒に千歳空港まで行き、並んでエビそばを食べた。塩味だったけどエビの香りがする濃厚なスープで、最後まで食べきれず。

二人とも「あまりラーメン食べないけど、札幌に来たら、やっぱりね~」と。おいしゅうござった
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二種類のガリ

2017年05月19日 | 携帯から(旅先からも)
昨日のお寿司やさんは、いろいろとくふうやこだわりを感じるお店だった。その一つの例がガリ。

左は甘酢漬け、右は塩漬けだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌

2017年05月18日 | 携帯から(旅先からも)
ハードな仕事を終えて。金寿司というお店で夕食。おいしゅうござった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これから札幌

2017年05月17日 | 携帯から(旅先からも)
出張なのじゃ。ホテルにチェックインできるのは夜中かも~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しろくまスパークリング

2017年05月16日 | おうちでご飯&生協
ゴールデンウィークの終わる頃、主人と池袋西武をぶらぶらしてエノテカで見つけたカヴァ。


札幌の円山動物園とのコラボ


ふつ〜に美味しゅうございました。「こういう可愛いラベルだと味のほうがど〜もね〜、みたいなのが多いけど、どうなんですか?」と懐疑的なあたしに、ソムリエさんが「これはスペインの発泡ワインとしてはおなじみのものなので、子供だましじゃありませんから大丈夫」と太鼓判。

円山動物園に少しでも資金援助になるような仕組みなのなら、申し分なしざんす。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ど〜もね

2017年05月15日 | 猫ら&家族
マロは、週が変わってもあたしのシモベぶりにおっしゃりたいことがおありのようです、お耳がミミズクのようになって不快感の表明。

それなりに頑張っておるのですが、マロが「シモベ背中をかけ」とおっしゃる時間帯が、あたしがドタバタ出勤の準備をしている時間帯なので、帰ってからご奉仕させていただいても得点にはなっていない模様。「加点のもらえる」ご奉仕はなかなか難しいでございます、しくしく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肉球新党だって〜

2017年05月14日 | 折々の話題
何気なくニュースサイトを見ていて発見してしまった。「肉球新党」なる市民団体。


党首はチビさまとおっしゃる、このお方

猫が幸せに暮らせる社会は人にも優しい、戦争反対・原発反対・動物と人間が共生できる社会を、と「猫の生活が第一」を掲げていらっしゃる。

いろんなリーフレット類、安倍ニモマケズとか、吾輩は原発に反対であるとか、なかなか洒落ておるのじゃ。


あたいも戦争反対、改憲反対。猫の生活が第一ってと〜ぜんじゃん


ケバさんは「だからさ、ニンゲンが猫に学ぶべきなのよ。そのために一緒に暮らしてやってんのに、ほんと頭悪いんだから」「あたいへのおやつは授業料なのよ、ケチケチしたらバチが当たるわよ」と仰せ。え?あの、えっと、その、そ、そ、そ、そ〜ゆ~こと(笑)?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加