kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

甘えん坊のケバ

2017年07月24日 | 猫ら&家族
リビングの座卓の前でマックに向かって泥縄式準備をしてたら、ケバが寝室から出てきて私の膝に頭を押し付けてごろり。暑いのに甘えん坊のケバ、昨日留守したからかな。それとも、要求に応じておやつを出してあげたから「あんた、なかなか見込みあるわね」ってことなのかも、だったらうれしいな〜。


なに自惚れてんの?ここ、風が通って気持ちいいからいてあげてるのよ


ってことかもしれませんがね(苦笑)。今日は午後から仕事、そろそろ出勤、一番暑い時間じゃ〜、とほほ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいルート

2017年07月23日 | 携帯から(旅先からも)


今日は食料品などもあって、荷物が思いの外重くなったので、羽田空港行きをちょいと手抜き(笑)。新たなルートを開拓した。

いつもは地下鉄・JR・モノレールの乗り継ぎか、地下鉄・都営地下鉄・京急の乗り継ぎか、バス停までタクってリムジンバス、の3種類。当然タクってリムジンバスが一番楽だけど高い、そのくせ一番時間が予測不能なので利用価値が低く利用頻度も低い。

今日は、気にはなってたけど時間が読めないから敬遠してきた、豊洲駅からのリムジンバスを使ってみることにした。日曜の朝だし、行楽客の動線とは逆方向だと思って。

実際に使ってみて、乗ってる時間が20分強と短いことに驚いた。これなら所要時間の変動も少ないかも。1時間に1本程度というのがネックだけど、いいタイミングのバスがあるときは、往路も復路も利用価値高し、ラッキー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パスタは主人

2017年07月22日 | おうちでご飯&生協
うちではパスタは主人が作る役。あたしだったらとっても怖くて使えない量のオイルやにんにくを使うので(苦笑)、結果、美味しくできる。思い切りが必要な料理なんだろうか。

今日のブランチは、ナスとベーコンとツナのパスタに、大葉とミョウガでアクセント、おいしゅうござった。


食事が終わってひと段落したら、猫たちもひと段落


そうこうしているうちに来週の資料がどさっと届いた。来週は金曜日に大阪日帰り出張が入った。7月末も忙しい。夏休み準備もそろそろ始めねばだし。

とはいえまずは自分のこと(苦笑)。今日は美容院に行ってさっぱりしてくるじょ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先回り作り置き

2017年07月21日 | おうちでご飯&生協
日曜日に日帰り帰省するので、食事の量にムラがあると言われる父のために、トマトスープを作った。材料はトマト、シメジ、たまねぎ、にんにく、ベーコン、お酒、ブイヨンキューブ、お水少々。湯むきしたトマトや野菜を適当な大きさに切って、他の材料と一緒に鍋に投げ入れほぼ蒸し煮状態にし、水をちょっと足して煮て火が通ったらバーミックスで粉砕。

あまりお水を入れなかったのは、腹がちゃぽんちゃぽんにならないけど、野菜やたんぱく質がとれるようにしたかったから。食べ物が喉を通りにくいから食がすまないのに、たくさん食べさせようとしたらそりゃプレッシャーだ。明日到着後一緒に食べられるように、弟の分も含めて3人分をスクリュー式のタッパーに入れたあと写真を撮った。

残りは、老人ホームに預かってもらい必要に応じて湯煎して出してもらうように、1回分に小分けしてジップロックに入れたものを3食分用意した。冷凍して持参する。油を使ってないので冷たい状態でもオッケーだと思うんだ。気に入ってくれるといいな〜

と同時に、野菜室で出番を待っていた蕪とシシトウとお揚げさんのさっと煮を来週のお弁当用に作成。これで当面安心。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

思ったより

2017年07月20日 | 猫ら&家族
カザンにいる間に、ケアマネさんからメールをもらった。父が咳き込む&飲み込みにくい&痛み止めが効きにくくなっているので診察し、医師からはおかゆが飲み込めている間はこのまま様子を見るが、おかゆもNGになったら入院の必要があると言われ、痛み止めも薬を変え(トラマール)て頓服(カロナール)も処方してもらった、薬は合う合わないがあるので、痛みが改善しない場合は早めに受診するように言われている、と。

今日またメールが来た。新しい薬で父の痛みは止まっているものの、めまいやふらつきや傾眠が出てきたので、今日の午前中再診。異なる作用機序の薬(オキシコンチン)に変えることとなり、経鼻内視鏡では少しずつ腫瘍が大きくなっているのが確認された。現在息苦しさはないものの、そろそろ入院についても考えていかなければならないかもしれません、と主治医に言われたとメールにあった。主治医も父のガンの進行のスピードの想定ができなかったのか、当初の話からあたしたちが持ったイメージとは違って、ずいぶん進行が早いじゃないかと焦る。

慌てて仕事が終わってケアマネさんに電話。「薬が変わって3日後くらいから、いつも明晰なお父様が、職員の会話についていけてない、今までのお父様とは様子が違ったんです」と言われて、いずれにせよ老老介護で二人暮らしじゃないからこそ適切なタイミングで通院できているのだと思って、まずその部分については胸をなでおろした。そして話をしながら、薬の副作用としてそういう状況になっているのか、低血糖なのかわかんないな〜と感じたので、食事量が落ちているスピードとインシュリン注射の減量のペースがあっていないのかもしれないから、明日糖尿病の主治医に相談してもらうようお願いした。

義妹との間では、もしも低血糖による傾眠であれば明日主治医に相談に行った段階で、個人病院では限界があると判断され、がんの主治医のいる総合病院に紹介されて、血糖管理・点滴目的でそのまま入院になる可能性もゼロではないので心配、でも父のためなら今は医師の指示に従うしかない、というメールのやり取りした。

そうならないことを祈りつつ、仕事の帰りに池袋西武地下のザ・ガーデンで、食が進まないときのために、容易に噛めるレトルトのおかずを買ってきた。ケアマネさんとの電話で、父のための特別食を預かってもらい必要に応じて出してもらうようお願いしたので。写真はそのレトルトおかず。これに加えてスープを作って一回分に分けて冷凍して、日曜日に持参しようと思う。そっちも冷凍庫に保存して必要に応じて出してくれるそうだから。義理の妹はメイバランスを買ってくれていたけど、バリエーションは多い方がいいからね。

ひとまず22日には義妹が顔を出して情報収集。日曜日あたしが顔を出す頃には、薬との相性がよくて元の父に戻ってくれているといいな。と〜ちゃんがんばれ〜
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑気払いの会

2017年07月19日 | 外食
何年も前から夏はもんじゃ焼き、冬はそれ以外、と決めて集まる先輩2名との定例会。今年は月島の風月というもんじゃやさん


まずは生ビールで乾杯し、高菜漬けもんじゃ、風月もんじゃ、ねぎもんじゃ、を一人づつお点前(笑)。うわぁ~土手決壊~とか大騒ぎ。1年に1回しか作らないのでなかなか上達しない(苦笑)。


最後のデザート小倉巻きは、お店の人につくってもらった。甘いものでシメ、おいしゅうございました〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の作りおき

2017年07月19日 | おうちでご飯&生協

今週は海鮮八宝菜と豚とキャベツの蒸し煮。生協の材料が揃ったセットを使って手抜き(笑)。シンプルなあたしの料理とは毛色も味付けも違う献立なので、アクセントにもなる。今回はお弁当のおかずにした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は

2017年07月18日 | 外食
友達夫婦と麻布十番で会食。刺身盛り合わせ、イワガキ、むつかまやき、バーニャカウダ、などなど。美味しゅうございました。

今朝はロシアのビザ取りなおしにつき、早起きして活動開始。帰国して自分のブログを見て写真がギザギザしているのに気付き、docomoをキャンセルしてモブログの方法が変わって、投稿できる画像のサイズが小さい初期設定のまま投稿していたことに気づいた。せっかく綺麗な写真を撮ってるのに〜と、過去3日分くらいの写真を投稿し直して、ギザギザがなくなった。あ〜びっくりした
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

短い市内観光

2017年07月16日 | 携帯から(旅先からも)
昨日の夕食会は、パスしてもいいと言われたので、ラッキ~っと仕事が終わってホテルに戻り、コンシェルジュ役の会議のボランティアの女子大生たちと相談し、タクシーと徒歩で簡単な観光をした。手には見るべき建物のイラスト入りのロシア語の地図だけ、ガイドブックも持たない一人歩き、度胸だけは備わっておる(苦笑)。


まずカザンのクレムリンまでタクシーで向かい、前日見られなかった内部を一通り歩くことにした。写真はクル・シャーリフ・モスク。


同じ敷地内にイスラム教とロシア正教の寺院がある、不思議な空間。写真はブラゴヴィシェンスキー大聖堂。


斜塔(スュユンビケ塔)もあった。そのあと徒歩でバウマンストリートを目指す。


途中見かけた教会をパチリ。あとで調べたら聖ペテロ・パウロ大聖堂とのことだった。


猫のモニュメントなどパブリックアートの並ぶ歩行者専用のバウマンストリートををぶらぶらして、お土産屋さんなどを覗いた。




途中見かけたありがたそうな建物の写真を撮り、カフェでお茶して、そこから近くのホテルまで歩いていき、タクシーを呼んでもらって、ぶらり散歩終了。英語が通じなくて苦労した。日本に来た観光客の気持ちがわかるなぁ。

今日はこれから朝御飯を食べて、空港に向かう。

カザンからモスクワまではS7という航空会社で、モスクワ成田は日本航空。昨日Webチェックインしたので、今朝フロントで搭乗券をプリントアウトしてもらった。スマフォにダウンロードしたけど、どうなるかわかんないからね。

モスクワでは、乗り継ぎの時間が5時間くらいある。まだなにも買ってないお土産でも買おうかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カザンのたわ子

2017年07月15日 | 携帯から(旅先からも)

ホテルの部屋は広いけど、バスタブはない。そしてなんと、シャンプー・コンディショナー・ボディーシャンプーが1つの液体(苦笑)

ま、3泊なのであまり毛髪に影響は出ないと思うけど、こういうときに限ってボディーローションもコンディショナーも持ってきてないんだよなぁ~、とがっかり。マーフィーの法則@カザンじゃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加